連載

【料理上手の朝ごはん vol.7】すずゆきさんの物語

「朝ごはん」が得意なインスタグラマー100人でつなぐリレー連載。忙しい毎日の中でも、楽しみながら、工夫しながら朝ごはんをつくる「料理上手」さんたち。今回は鮮やかなワンプレートごはんが人気の、すずゆきさんが登場します。

2018年11月30日 更新

今日の料理上手さん

今日の料理上手さん

@snow_bell95さん

ワンプレートにさまざまな料理が集結している、見ていて元気になる朝食をご投稿されているすずゆきさん。ワンプレートごはんをさらに華やかに演出してくれる器にも注目です。

だから、やっぱり朝ごはんが好き

 だから、やっぱり朝ごはんが好き

Photo by snow_bell95

ーー朝ごはんを好きになったきっかけや、できごとを教えてください。
「以前から食べることが大好きで、栄養バランスや旬の食材を選ぶなどの工夫をし、食事を大切していました。しかしながら、フルタイムで働きながらワンオペ育児をしていたこともあり、自分の朝食は手抜きで済ますことが多かったです。

次女出産前の産休で時間ができたのでInstagramを始めたところ、もともと物作りが好きだったこともあり、朝食作りに目覚めました。毎朝好きなものを作って食べるということが楽しく、すっかり日々の息抜きとお楽しみタイムに。

さらに、しっかり朝食を食べることが体質に合っていたようで、免疫力が上がり、体調を崩しにくくなったのでやめられない習慣になりました。ちなみに次女出産後は、夫も育児に参加してくれています(笑)」

「朝ごはん」のこだわり、あれこれ

「朝ごはん」のこだわり、あれこれ

Photo by snow_bell95

ーー日々朝ごはんをつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「朝起きるのが楽しみになるよう、家族や自分がよろこぶもの、食べたいものを用意したいなと思っています。夕飯にお惣菜を買ってきたり外食したりするし、たまにはジャンクなものを食べるときもありますが『自分たちの身体は食べたもので作られている‼︎』という思いから、できるだけ家では身体にいいものを食べられるようにしたいです。

また、器が大好きなので、お気に入りのものを使うことで気分を上げ、より楽しく朝ごはん作りができています。我が家は夫が仕事に行く時間が早く、平日は家で朝ごはんをほぼ食べません。家族4人揃う週末の朝ごはんは、みんなの好きなものをより楽しく食べられるよう、お楽しみメニューにすることが多いです」

殿堂入りの朝ごはん

ーー朝ごはんのメニューでお気に入りを3つ選ぶとしたら?

陶器で焼くスフレパンケーキ

陶器で焼くスフレパンケーキ

Photo by snow_bell95

「このフライパン型の器でパンケーキを提供しているカフェがあり、同じ器を持っていたので再現してみたくて作ったところ、我が家の子どもたちに大ヒット‼︎ 以降さまざまなレシピを改良しながら、何回か作っているお気に入りメニューです」

バナナとブルーベリーのオープンサンド

バナナとブルーベリーのオープンサンド

Photo by snow_bell95

「大雑把な性格で器用ではないのですが、細かい作業は好きなので、トーストに模様をつけるように作る“オープンサンド”は作って楽しく、食べておいしいメニュー。パールショコラが食感のアクセントに。

国産ブルーベリーが出回る季節は、いつも買い置きをするくらい朝ごはんのお気に入り食材です」

おにぎりとお味噌汁の和食ごはん

おにぎりとお味噌汁の和食ごはん

Photo by snow_bell95

「パンが大大大好きで、パンを買うために並んだり予約したり取り寄せたりもするくらいのパン好き。ですが、おにぎりにお味噌汁の朝ごはんは、やっぱりホッと和みます。好きな作家さんや窯元の器を並べるのも、和食ごはんの楽しみのひとつです」

この1枚で朝がはじまる

ーー朝ごはんに欠かせない、愛用のお皿を教えてください。

tambourine プレート

tambourine プレート

Photo by snow_bell95

「高校生の頃からファン(かれこれ20年弱!? )の『ミナ ペルホネン』。大好きなテキスタイルをモチーフにした器のシリーズが出ると知り、発売日に買いに行った思い出の品です。あれこれ考えながら色を買い足し、色違いで4枚のプレートを使っています。Instagramのコメント欄でも『どちらの器です?』とよくご質問いただく器です」

頼もしい、この逸品

ーー朝ごはんで愛用している食材や、調味料を教えてください。

ゆでブロッコリーと卵

ゆでブロッコリーと卵

Photo by snow_bell95

「我が家の朝食にとにかくよく登場していると思われるゆでブロッコリーと卵料理。子どもたちが離乳食期からブロッコリーが好きで、大抵冷蔵庫にゆでた状態のものをストックしています。

また、朝ごはんのたんぱく質メニューには卵料理が便利で、ゆで卵や目玉焼き、オムレツにスクランブルエッグなどをよく作ります。ブロッコリーと卵料理で、緑と黄色の2色が揃うのも見た目の彩りに一役買っています」

「朝ごはん」をもっと楽しく

「朝ごはん」をもっと楽しく

Photo by snow_bell95

ーー朝ごはんづくりが苦手な人に、朝ごはんをつくるうえでのアドバイスをお願いします。
「炭水化物・たんぱく質・ビタミンの三大栄養素が揃っていたらそれで十分‼︎ プラス旬のフルーツなんかあればさらによし‼︎ くらいに考えてメニューを考えています。

朝はやっぱり忙しいので、週末や前日の夕飯を作るときにちょっとした下ごしらえ(ブロッコリーや卵を茹でておく、ポタージュの素を作っておくなど)をしておくと朝が楽だと思います。

初めは早起きして作っていましたが、元来ズボラなため、慣れてくると段々と起きるのが遅くなっていますが(笑)朝食べるのが楽しみになるものとして、お気に入りのお店のパンや好きなフルーツ、『あれ作ったら子どもたちよろこびそう〜』というものを用意することで朝起きる活力にしています」

今、気になる「料理上手さん」

ーー日頃参考にしている「朝ごはん」が得意な料理上手さんを教えてください。
今、気になる「料理上手さん」

@kyocotoricoloreさん

「Instagramを始めた頃から、ずっとフォローさせてもらっているkyocoさん。本当に憧れの先輩ママさんで、愛情たっぷりのごはんに手作りパン、焼き菓子など『家にお邪魔して食べたい‼︎』と何度思ったことか……。

たまに登場するインテリアも素敵で、kyocoさんの世界観が詰まっているInstagramの投稿を見るのがいつも楽しみです」
次回は、@kyocotoricoloreさんに「朝ごはん」のこだわりを教えていただきます。どうぞお楽しみに♪

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

マカロニメイトニュース

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう