ライター : マカロニメイトニュース

今日の料理上手さん

@snow_bell95さん
ワンプレートにさまざまな料理が集結している、見ていて元気になる朝食をご投稿されているすずゆきさん。ワンプレートごはんをさらに華やかに演出してくれる器にも注目です。

だから、やっぱり朝ごはんが好き

Photo by snow_bell95

ーー朝ごはんを好きになったきっかけや、できごとを教えてください。
「以前から食べることが大好きで、栄養バランスや旬の食材を選ぶなどの工夫をし、食事を大切していました。しかしながら、フルタイムで働きながらワンオペ育児をしていたこともあり、自分の朝食は手抜きで済ますことが多かったです。 次女出産前の産休で時間ができたのでInstagramを始めたところ、もともと物作りが好きだったこともあり、朝食作りに目覚めました。毎朝好きなものを作って食べるということが楽しく、すっかり日々の息抜きとお楽しみタイムに。 さらに、しっかり朝食を食べることが体質に合っていたようで、免疫力が上がり、体調を崩しにくくなったのでやめられない習慣になりました。ちなみに次女出産後は、夫も育児に参加してくれています(笑)」

「朝ごはん」のこだわり、あれこれ

Photo by snow_bell95

ーー日々朝ごはんをつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「朝起きるのが楽しみになるよう、家族や自分がよろこぶもの、食べたいものを用意したいなと思っています。夕飯にお惣菜を買ってきたり外食したりするし、たまにはジャンクなものを食べるときもありますが『自分たちの身体は食べたもので作られている‼︎』という思いから、できるだけ家では身体にいいものを食べられるようにしたいです。 また、器が大好きなので、お気に入りのものを使うことで気分を上げ、より楽しく朝ごはん作りができています。我が家は夫が仕事に行く時間が早く、平日は家で朝ごはんをほぼ食べません。家族4人揃う週末の朝ごはんは、みんなの好きなものをより楽しく食べられるよう、お楽しみメニューにすることが多いです」

殿堂入りの朝ごはん

ーー朝ごはんのメニューでお気に入りを3つ選ぶとしたら?

陶器で焼くスフレパンケーキ

Photo by snow_bell95

「このフライパン型の器でパンケーキを提供しているカフェがあり、同じ器を持っていたので再現してみたくて作ったところ、我が家の子どもたちに大ヒット‼︎ 以降さまざまなレシピを改良しながら、何回か作っているお気に入りメニューです」

バナナとブルーベリーのオープンサンド

Photo by snow_bell95

「大雑把な性格で器用ではないのですが、細かい作業は好きなので、トーストに模様をつけるように作る“オープンサンド”は作って楽しく、食べておいしいメニュー。パールショコラが食感のアクセントに。 国産ブルーベリーが出回る季節は、いつも買い置きをするくらい朝ごはんのお気に入り食材です」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ