ライター : macaroni_channel

「コープ」と「macaroni」のコラボ企画

人気インスタグラマーの@yuukitohikariさんが、コープの食材を使ったオリジナルレシピを考えてくれました! メイン食材として選んだのは、「CO・OPサラダチキン(プレーン)」。話題のサラダチキンを缶詰にした、コープの人気商品です。 @yuukitohikariさんが考えた、「サラダチキン」と「野菜の美味しいスープ」のうま味たっぷりのスパゲッティグラタン。

チキンとたっぷり野菜の豆乳仕立てスパゲッティグラタン by.yuukitohikari

材料

(1人分)

下ごしらえ

・鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外)を入れ、「イタリアスパゲッティ」を袋の表記時間より1分短く茹でてザルに上げます。※塩の量はお湯に対して1%です。
・玉ねぎは薄切りにします。

作り方

1

ボウルに「野菜の美味しいスープ(ミルクスープ風)」、水を入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで1分半ほど加熱します。

2

フライパンにバターを入れて溶かし、玉ねぎを入れて半透明になってきたら小麦粉をふり入れて、弱火で炒めます。

3

全体に馴染んだら、①と「国産大豆の無調整豆乳(フクユタカ)」を少しずつ加え、中火で混ぜながら加熱します。とろみがついたら、「サラダチキン(プレーン)」を軽くほぐしながら加えて、「イタリアスパゲッティ」と粉チーズを加えて混ぜ合わせます。

4

耐熱容器に移し、とろけるチーズをのせます。オーブントースターに入れて表面に焼き色が付くまで10分焼いたら完成です。お好みでブラックペッパーを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

・小麦粉は焦げやすいので弱火でじっくり炒めてください。 ・レンジ、トースターでの加熱時間は様子をみて調節してください。
▼あつあつとろとろホクホクっ。グラタンアレンジレシピはこちら♪

編集部のおすすめ