ライター : Raico

製菓衛生師 / フードコーディネーター / フードライター

バタースコッチとは?

バタースコッチは、おもにバターとブラウンシュガー(赤砂糖)、生クリームを材料とするお菓子です。飴菓子としてそのまま食べられる固形状のものと、温めて溶かしたソース状のものがあります。どちらもしっかりとした甘さがあり、バターと生クリームのコクによって深い味わいなのが特徴です。

明治製菓のチェルシーのピンク色や、森永製菓のヴェルタースオリジナルといったキャンディのテイストとしても知られ、なじみがあるかもしれません。

バタースコッチの楽しみ方

風味がよく、しっかりとした甘みがあるバタースコッチは、固めてキャンディとして食べるとシンプルでおいしいです。そのほか、とろとろの液状のものはスイーツのソースとして使うのも人気があり、活用方法はバリエーションが豊富。

バニラアイスクリームにかけたり、混ぜたりして食べるのもおすすめです。ホットミルクやコーヒーに入れてドリンクで楽しんだり、クッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子に混ぜたりと、アレンジレシピはたくさんあります。

バタースコッチ味のリキュール

ITEM

Dekuyper(デカイパー) バタースコッチキャラメル

¥1,287〜

内容量:700ml アルコール度数:15度

※2023年2月22日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
バタースコッチには、その芳醇な香りを特徴としたリキュールもあります。こちらの商品は、オランダで300年以上の歴史を持つ老舗リキュールメーカー、デカイパー社のもの。人工香料は無添加ながら、香りのよさは抜群です。

バタースコッチをそのまま楽しむレシピ3選

1. バタースコッチファッジ

バタースコッチをシンプルに、キャンディースタイルで食べるファッジです。温かいうちに型に流して冷やし、固まったらカットすれば完成。コクのある味わいにラム酒の香りが少し効いて、大人の味わいです。

2. バタースコッチソース

バタースコッチは固めなくても、そのままソースとしていろいろ使えますよ。こちらのレシピは、生クリームを入れる代わりに、牛乳を使うお手軽レシピです。生クリームは冷蔵庫にストックがあることが少ないですが、牛乳なら作りやすいですね。

3. バタースコッチ風ナッツリゼ

バタースコッチをローストしたナッツ類にからめるひと品です。ナッツ類は、くるみやアーモンドのほか、カシューナッツなどお好みのものでOK。レシピではグラニュー糖と生クリームを使いますが、ブラウンシュガーとバターを加えて本格的に仕上げてもよいでしょう。

編集部のおすすめ