ライター : Raico

製菓衛生師 / フードコーディネーター / フードライター

バタースコッチとは?

バタースコッチは、おもにバターとブラウンシュガー(赤砂糖)、生クリームを材料とするお菓子です。飴菓子としてそのまま食べられる固形状のものと、温めて溶かしたソース状のものがあります。どちらもしっかりとした甘さがあり、バターと生クリームのコクによって深い味わいなのが特徴です。

明治製菓のチェルシーのピンク色や、森永製菓のヴェルタースオリジナルといったキャンディのテイストとしても知られ、なじみがあるかもしれません。

バタースコッチの作り方

バターの豊かな風味ときび砂糖のコクが絶妙な、自家製バタースコッチソースです。なめらかでとろりとしたソースは、カフェラテやアイスクリームにかけるだけで、いつものおやつが特別な一品に変わります。おうちで手軽に本格的なカフェの味を再現してみませんか。

バタースコッチの楽しみ方

風味がよく、しっかりとした甘みがあるバタースコッチは、固めてキャンディとして食べるとシンプルでおいしいです。そのほか、とろとろの液状のものはスイーツのソースとして使うのも人気があり、活用方法はバリエーションが豊富。

バニラアイスクリームにかけたり、混ぜたりして食べるのもおすすめです。ホットミルクやコーヒーに入れてドリンクで楽しんだり、クッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子に混ぜたりと、アレンジレシピはたくさんあります。

バタースコッチ味のリキュール

ITEM

Dekuyper(デカイパー) バタースコッチキャラメル

¥1,287〜

内容量:700ml アルコール度数:15度

※2023年2月22日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
バタースコッチには、その芳醇な香りを特徴としたリキュールもあります。こちらの商品は、オランダで300年以上の歴史を持つ老舗リキュールメーカー、デカイパー社のもの。人工香料は無添加ながら、香りのよさは抜群です。

バタースコッチのアレンジレシピ

1. 豆乳プリンのバタースコッチのせ

カラメルソースの代わりに、バタースコッチをプリンにかけるレシピです。こちらは豆乳プリンの上にオン。まろやかで深いコクのあるバタースコッチと、やさしい味わいの豆乳プリンがよく合います。カラメルソースよりも苦味は強くないので、子どもにもおすすめですよ。

2. バタースコッチパン

バタースコッチを、パンの生地に混ぜるレシピです。パタースコッチパンはコンビニでも販売されていて、ファンの多いひと品。焼きたてのバターの香りとキャラメルのような風味は豊潤で、手作りしてぜひ味わっていただきたいです。コーヒーのほか、紅茶にもよく合いますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ