ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

いろんなタレで♪ 牛カルビの炒めレシピ4選

1. りんごダレの牛カルビ炒め

フライパンで手軽に作る牛カルビの炒めものレシピです。お野菜たっぷりの牛カルビ炒めのタレに、すりおろしりんごを加えると、自然な甘さがプラスされますよ。市販のタレにくらべてさっぱりしているので、年配の方も食べやすい味付けです。 牛カルビは先に炒めて、いったん取り出しておくと硬くなりすぎないので試してみてくださいね。

2. トマトと甘酢の牛カルビ炒め

トマトの酸味でさっぱりいただける牛カルビ炒めのレシピです。トマトは火を通すと甘みが増すので、少し固めのものでもOK。甘酢にも良くあって、ごはんが進むメインおかずです。 タレに少しとろみをつけているので、牛カルビをよりやわらかくいただけます。こってりがっつりのイメージがある牛カルビも、このレシピなら女性にも喜ばれそうですね。

3. 中華ダレがコク旨の牛カルビ炒め

青梗菜やタケノコなど、食感が楽しめるお野菜と組み合わせた牛カルビ炒めのレシピです。オイスターソースやシャンタンなどを使っているので、コクのある味付けに仕上がっています。ちょっと濃いめの炒めものは、白いごはんにぴったり。 青梗菜は炒めすぎると水分が出てしまうので、手際よく仕上げましょう。

4. 甘さ控えめの牛カルビ炒め

豆板醤をピリッと効かせた大人味の牛カルビ炒めは、ビールのお供にもぴったり。市販のタレは甘くてニガテ、という方もこの味付けなら気に入ってもらえそう。 じゃがいものホクホク感としゃきっとしたインゲン、やわらかな牛カルビのバランスが良く、ついついお箸が進みます。

食べごたえ◎牛カルビ丼レシピ3選

5. ニンニクダレが効いた牛カルビ丼

すりおろしニンニクをたっぷり使ったスタミナ満点の牛カルビ丼のレシピです。タレにすりごまやネギなども入っているので、風味豊かな味わいを楽しめます。 牛カルビにしっかり味がついている分、お野菜はさっとゆでてシンプルに。一緒に食べることでちょうど良い味加減になりますよ。

6. パクチーとナンプラーのエスニック牛カルビ丼

女性に人気のパクチーを使ったエスニック風牛カルビ丼のレシピです。味付けにナンプラーを使っているので、パクチーのおいしさを引き立ててくれますよ。パクチーの爽やかな香りが口いっぱいに広がって、ママのひとりランチにもぴったり。 お野菜も牛カルビもフライパンひとつで炒められるので、洗いものが少ないのもうれしいですね。

特集

FEATURE CONTENTS