牛カルビの人気レシピ10選。炒め物・丼・スープで食べ尽くす!

焼き肉の人気部位「牛カルビ」。やわらかな肉質と上質な脂がおいしいですよね。そんな牛カルビを焼肉以外でも楽しんでみませんか?炒めものや丼、スープなど焼肉とは違った味わいも格別です。今回は牛カルビの人気レシピを10選ご紹介します。

2018年11月26日 更新

いろんなタレで♪ 牛カルビの炒めレシピ4選

1. りんごダレの牛カルビ炒め

フライパンで手軽に作る牛カルビの炒めものレシピです。お野菜たっぷりの牛カルビ炒めのタレに、すりおろしりんごを加えると、自然な甘さがプラスされますよ。市販のタレにくらべてさっぱりしているので、年配の方も食べやすい味付けです。

牛カルビは先に炒めて、いったん取り出しておくと硬くなりすぎないので試してみてくださいね。

2. トマトと甘酢の牛カルビ炒め

トマトの酸味でさっぱりいただける牛カルビ炒めのレシピです。トマトは火を通すと甘みが増すので、少し固めのものでもOK。甘酢にも良くあって、ごはんが進むメインおかずです。

タレに少しとろみをつけているので、牛カルビをよりやわらかくいただけます。こってりがっつりのイメージがある牛カルビも、このレシピなら女性にも喜ばれそうですね。

3. 中華ダレがコク旨の牛カルビ炒め

青梗菜やタケノコなど、食感が楽しめるお野菜と組み合わせた牛カルビ炒めのレシピです。オイスターソースやシャンタンなどを使っているので、コクのある味付けに仕上がっています。ちょっと濃いめの炒めものは、白いごはんにぴったり。

青梗菜は炒めすぎると水分が出てしまうので、手際よく仕上げましょう。

4. 甘さ控えめの牛カルビ炒め

豆板醤をピリッと効かせた大人味の牛カルビ炒めは、ビールのお供にもぴったり。市販のタレは甘くてニガテ、という方もこの味付けなら気に入ってもらえそう。

じゃがいものホクホク感としゃきっとしたインゲン、やわらかな牛カルビのバランスが良く、ついついお箸が進みます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう