ひと口の幸せ。ワンスプーンレシピ
人気インスタグラマーのakoさん(@akokaricafe)に、イタリアのチーズ「グラナ・パダーノPDO」と生ハム「パルマハムPDO」を使ったレシピを考案していただきました。
最高のクオリティを誇る「グラナ・パダーノPDO」と「パルマハムPDO」を存分に活かした「なすとズッキーニのハムロール」をご紹介します。
なすとズッキーニのハムロール by.akokaricafe
材料
(2〜3人分)- なす 1/2本
- ズッキーニ 1/2本
- チーズ(グラナパダーノPDO) 適量
- 生ハム(パルマハムPDO) 60g
- バルサミコ酢 50cc
- 白ワイン 30cc
- 水溶きコーンスターチ コーンスターチ:大さじ1/2杯、水:大さじ1杯
下ごしらえ
・なす、ズッキーニはスライサーでスライスして水にさらします。
作り方
1
フライパンにバルサミコ酢を入れて2分中火で煮詰めます。白ワインを加えてさらに中火で2分煮詰めます。水溶きコンスターチを加えてあんを作ります。粗熱をとり、冷蔵庫で30分冷まします。
2
別のフライパンでなす、ズッキーニを軽く焼き色がつくまで焼きます。
3
粗熱をとり、冷蔵庫で30分冷やします。
4
グラナ・パダーノPDOをピーラーやスライサーでスライスします。
5
なす、ズッキーニでそれぞれパルマハムPDO、グラナ・パダーノPDOを乗せて巻き上げます。器に①のあんと一緒に盛り、グラナ・パダーノPDOをすりおろして完成です。お好みでピンクペッパーを飾って召し上がれ。
コツ・ポイント
ソースはお好みの硬さにあわせてとろみをつけてください。
グラナ・パダーノPDOとパルマハムPDOでちょっと贅沢な食卓に
グラナ・パダーノPDO
グラナ・パダーノPDOの生産には、新鮮なイタリア産の牛乳だけを使用することが義務づけられていて、これによってすべてのホールに独特の風味と栄養価が生まれます。
およそ1000年にわたり変わることのない当初のレシピに従って、グラナ・パダーノPDOは明確に規定された生産地域内の乳牛から採れる新鮮な牛乳から作られた後、独特の香りを生み出す丹念な熟成工程を経て生産されます。
パルマハムPDO
パルマハムPDOは100%ナチュラルな製品です。パルマハムPDOの生産は、人と自然の物語です。ローマ時代から、パルマ地方独特の条件が、最高品質のハムの生産を可能にしてきました。
パルマハムPDO作りに必要な天然の原材料はたったの4つ。イタリアの豚、塩、空気、そして時間です。そして、すべてのパルマハムPDOは化学物質を一切用いずに作られます。もしラベルに添加物が表示されていたら、それはパルマハムPDOではありません。
グラナ・パダーノとパルマハムは“PDO製品”
PDO(原産地名称保護)とは、規定の地域内で伝統的な手法によって作られた高品質のEU産食品の名称で、伝統を保護するために指定された認証システムです。
PDOシステムは、これらの製品について法的拘束力のある名称保護を提供することに加え、消費者、小売業者、調理師、流通業者、食の専門家たちが、本物の製品と模倣品とを見分ける手立てとなります。 グラナ・パダーノとパルマハムは、1996年にPDOに登録されました。
詳しくは公式ウェブサイトをご覧ください。
チーズと生ハムにピッタリなレシピ
なすの人気ランキング