ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

簡単&ホクホク「昔ながらのコロッケ」レシピ

Photo by 菅 智香

調理時間 25
シンプルだからこそおいしい、じゃがいもをベースにしたコロッケのレシピです。コロッケは手間のかかるイメージがありますが、紹介するレシピは手間を最小限に抑えているので、コロッケを初めて作る方でも作りやすいですよ。

材料

Photo by 菅 智香

コツ・ポイント

  1. じゃがいもは電子レンジで加熱する
  2. バッター液を使う
  3. 少ない油で揚げ焼きにする
じゃがいもを鍋でゆでると時間がかかりますが、電子レンジを使えば短時間で下処理を済ませることができます。

通常は衣は小麦粉、卵、パン粉の順で付けますが、バッター液を使うことで手間を省くことができ、さらにパン粉を均一に付けることができますよ。

加熱する際はフライパンを使い、底から1cm程度の高さの少ない油で揚げ焼きにしましょう。油のあと処理が楽になりますよ。

作り方

1.玉ねぎを切る

玉ねぎのみじん切り

Photo by 菅 智香

玉ねぎをみじん切りにします。

2.玉ねぎを炒める

フライパンに入った玉ねぎ

Photo by 菅 智香

フライパンにサラダ油大さじ1杯を入れて中火にかけます。玉ねぎを入れて、透き通るまで炒めます。

3.合い挽き肉を加える

フライパンに入った炒めた合いびき肉

Photo by 菅 智香

合い挽き肉を加えて中火にし、色が変わるまで加熱します。塩・こしょう(分量外)で調味して火を止めます。

4.じゃがいもを切る

まな板にのった切ったじゃがいも

Photo by 菅 智香

じゃがいもの皮を剥き、ひと口大に切ります。

5.じゃがいもを潰す

ボウルに入った潰したじゃがいも

Photo by 菅 智香

耐熱皿にじゃがいもをのせてラップをし、電子レンジ600Wで5分加熱します。取り出してじゃがいもを好みの大きさになるまで潰します。

6.じゃがいもと合挽き肉を合わせる

ボウルに入ったコロッケの具

Photo by 菅 智香

じゃがいもと3を混ぜ合わせます。

7.丸く成型する

まな板にのった成型したコロッケの具

Photo by 菅 智香

8等分にし、丸く成型します。

8.バッター液を作る

白い器に入ったバッター液

Photo by 菅 智香

卵と水大さじ4杯(分量外)をよく混ぜ合わせます。薄力粉を加え、ダマがなくなるまで、泡立て器を使ってさらに混ぜます。

9.衣を付ける

まな板に並んだ衣をつけたコロッケ

Photo by 菅 智香

コロッケをバッター液にくぐらせ、パン粉を付けます。

10.揚げ焼きにする

網の売れにのせたコロッケ

Photo by 菅 智香

フライパンの底から1cmの高さまでサラダ油を入れて中火にかけます。菜箸を油に入れ、泡が出てくる温度になるまで加熱し、コロッケを入れます。転がしながら表面がきつね色になるまで揚げて完成です。

よくある質問

質問回答
1.合挽き肉以外でも作れますか?豚ひき肉、豚バラ肉でも作れます。また、ツナ缶、コンビーフ缶でも代用できます。
2.追加するおすすめの具材はありますか?にんじん、いんげん、スナップエンドウなど、しっかり食感のある野菜を入れると歯ごたえがプラスされます。
3.味付けのアレンジはできますか?チーズを入れると子どもが喜ぶ味になります。カレー粉を入れれば、スパイシーになり、お酒と合う味に仕上がります。

シンプルなじゃがいもコロッケレシピをマスターしよう

じゃがいものコロッケは昔から家庭で愛される、人気の料理です。シンプルなレシピをマスターすれば、冷蔵庫にある具材を追加してアレンジすることもでき、レパートリーが広がりますよ。紹介したレシピは手間のかかる工程をなるべく省いた、簡単に作れるレシピです。ぜひ作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ