ライター : Uli

webライター

松茸の焼きレシピ3選

1. 本格焼き松茸

バーベキューや、自宅で小さな七輪をお持ちの方は、ぜひこちらの焼き方を参考にしてみてください。炭火で焼いた松茸は、香り豊かでさらにおいしくなりますよ。シンプルに塩でいただいても、すだちなどをかけても絶品です。

2. フライパンで焼ききのこ

しいたけを焼く手順と同じように、松茸を焼いてみましょう。フライパンで手軽に焼くことができるので、豪華な晩酌にもおすすめです。大きな松茸は縦に裂いて、小さなものは丸ごと焼きます。しょうゆとバターを加えてもおいしいですよ。

3. きのこと鶏胸肉のホイル焼き

トースターで作る、本格ホイル焼きのレシピです。お好みのきのこで作ることができますが、松茸で作るホイル焼きもおすすめです。淡白なむね肉が、松茸の香りを引き立ててくれます。銀杏など、季節の食材をプラスしても◎

松茸の蒸しレシピ3選

4. 土瓶蒸し

せっかく松茸が手に入ったら、作ってみたいのが土瓶蒸しですよね。シンプルな調味料で作る土瓶蒸しは、松茸やハモなど、旬の食材の味わいを最大限に引き出してくれます。土瓶用の器がない場合は、ふつうの鍋でも作ることができます。

5. 松茸の茶碗蒸し

松茸を入れた、白だしベースの茶碗蒸しです。松茸の香りと、品のある白だしの風味は相性抜群!料亭で出てくるような絶品茶わん蒸しは、大切な人のおもてなしや、記念日にぴったりです。銀杏やゆり根など、お好みの具材を加えてもいいですね。

6. ミルク茶碗蒸し

牛乳ときのこ茶碗蒸しを、松茸で作ってみませんか?牛乳を入れた茶碗蒸しは、まろやかで、奥深い味わいが魅力です。松茸の芳醇な風味を、牛乳がやさしく包み込んでくれます。和風だしで味付けが完結するのも、嬉しいポイント。

編集部のおすすめ