秋の高級食材といえば松茸!香りとうまみを楽しむ松茸料理レシピ12選

松茸料理を作ったことはありますか?今回は、思わず松茸を買いに行きたくなってしまうような、簡単で本格的な松茸料理レシピをご紹介していきます。焼き松茸や、蒸し料理、炊き込みご飯、汁物の4つのジャンル別に見ていきましょう。

2018年11月13日 更新

松茸の焼きレシピ3選

1. 本格焼き松茸

バーベキューや、自宅で小さな七輪をお持ちの方は、ぜひこちらの焼き方を参考にしてみてください。炭火で焼いた松茸は、香り豊かでさらにおいしくなりますよ。シンプルに塩でいただいても、すだちなどをかけても絶品です。

2. フライパンで焼ききのこ

しいたけを焼く手順と同じように、松茸を焼いてみましょう。フライパンで手軽に焼くことができるので、豪華な晩酌にもおすすめです。大きな松茸は縦に裂いて、小さなものは丸ごと焼きます。しょうゆとバターを加えてもおいしいですよ。

3. きのこと鶏胸肉のホイル焼き

トースターで作る、本格ホイル焼きのレシピです。お好みのきのこで作ることができますが、松茸で作るホイル焼きもおすすめです。淡白なむね肉が、松茸の香りを引き立ててくれます。銀杏など、季節の食材をプラスしても◎

松茸の蒸しレシピ3選

4. 土瓶蒸し

せっかく松茸が手に入ったら、作ってみたいのが土瓶蒸しですよね。シンプルな調味料で作る土瓶蒸しは、松茸やハモなど、旬の食材の味わいを最大限に引き出してくれます。土瓶用の器がない場合は、ふつうの鍋でも作ることができます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう