香り豊かな絶品松茸レシピ15選!蒸したり焼いたり、炒めたり

秋に旬を迎える食材の代表格「松茸」を使ったレシピをご紹介します。土瓶蒸しや松茸ご飯などの定番料理から、松茸がメインとなるレモン蒸しやパスタなどのアレンジレシピまで。蒸したり焼いたり、調理法別にご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

蒸して食べる。松茸を使った人気レシピ3選

1. 松茸ご飯

炊飯器で簡単に作れる、おいしい松茸ご飯のレシピです。松茸は贅沢に1本使い、食感と香りをしっかりと楽しめるおいしい松茸ご飯に。具材ににんじんを使って彩りよく、油揚げを加えることで、よりコクと旨味の増したおいしい松茸ご飯に仕上げます。

2. 松茸の土瓶蒸し

定番料理となる松茸料理、土瓶蒸しのレシピです。せっかくの松茸料理なら、しっかりと出汁をとって上品な味わいのひと品に。具材は松茸のほか、エビや鱧、銀杏を使って旨味たっぷり。松茸の旨味と香りが引き立つ、おいしい松茸料理です。

3. 松茸と甘鯛のレモン蒸し

松茸に甘鯛を合わせたおいしい蒸し料理、松茸と甘鯛のレモン蒸しのレシピです。魚は鯛やタラ、ヒラメなどの白身魚を使ってもおいしいです。塩とレモンだけのシンプルな味付けで、より松茸の香りと甘鯛の旨味が引き立つ、おいしい蒸し料理に仕上げます。

焼いて食べる。松茸を使った人気レシピ3選

4. 松茸のホイル焼き

炭焼きよりもお手軽、オーブントースターや魚焼きグリルで簡単に作れる、おいしい松茸のホイル焼きのレシピです。アルミホイルに包んで焼いた松茸の香りがよく、炭をおこす必要のない簡単レシピですが、しっかりと松茸の旨味と香りを楽しめる食べ方ですよ。

5. キノコのピタサンド

自家製ピタパンに包んでいただく、おいしい松茸のピタサンドです。具材は松茸のほか、牛肉と青ネギを使ってボリュームたっぷりのひと品に。甘辛く味付けした牛肉と松茸の香りが食欲をそそるアレンジレシピです。

6. 松茸の炭火焼き

特集

SPECIAL CONTENTS