ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

蒸して食べる。松茸を使う人気レシピ3選

1. やっぱりおいしい。松茸ごはん

Photo by macaroni

炊飯器で簡単に作る、おいしい松茸ごはんです。松茸は贅沢に2本使い、食感と香りをしっかりと楽しめますよ。具材はシンプルに松茸だけなので、よりダイレクトに松茸の旨味を味わえます。松茸の旬の時期に作りたい定番の食べ方です。

2. 上品な味わい。松茸の土瓶蒸し

定番料理となる松茸料理、土瓶蒸しのレシピです。せっかくの松茸料理なら、しっかりと出汁をとって上品な味わいのひと品に。具材は松茸のほか、えびやハモ、ぎんなんを使って旨味たっぷりに仕上げます。松茸の旨味と香りが引き立つ、おいしい松茸料理です。

3. 旨味引き立つ。松茸と甘鯛のレモン蒸し

松茸に甘鯛を合わせるおいしい蒸し料理、松茸と甘鯛のレモン蒸しです。魚はたら、ひらめなどの甘鯛以外の白身魚を使ってもおいしいです。塩とレモンだけのシンプルな味付けで、より松茸の香りと甘鯛の旨味が引き立つ、おいしい蒸し料理に仕上げます。

焼いて食べる。松茸を使う人気レシピ3選

4. 開けた瞬間香る。松茸のホイル焼き

オーブントースターや魚焼きグリルを使えば簡単に焼いた松茸を楽しめますよ。アルミホイルに包んで焼くことで松茸の香りが引き立ちます。炭をおこす必要がないのもうれしいですね。しっかりと松茸の旨味と香りを楽しめる食べ方ですよ。

5. 意外な食べ方。松茸のピタサンド

自家製ピタパンに包んでいただく、松茸のピタサンドです。具材は松茸のほか、牛肉と小ねぎを使うのでボリュームたっぷりのひと品に。甘辛く味付けした牛肉と松茸の香りが食欲をそそるアレンジレシピです。松茸でいつもとは違う料理にチャレンジしたい人におすすめですよ。

6. じっくり焼いて。松茸の炭火焼き

松茸が焼けるのをじっくり見ているのも至福のとき。軽く焦げ目がつくまで炭火で焼き、水分が出てきたら食べごろです。裂いた松茸からふわっと立ち上がる香りがとてもよく、松茸の香りをダイレクトに楽しめる食べ方ですよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ