ライター : SATTO

webライター

蒸して食べる。松茸を使う人気レシピ3選

1. やっぱりおいしい。松茸ごはん

Photo by macaroni

炊飯器で簡単に作る松茸ごはんです。松茸は贅沢に2本使うため、食感と香りをしっかり楽しめますよ。具材はシンプルに松茸だけなので、松茸の旨味をダイレクトに味わえるひと品。松茸の旬の時期に作りたい定番の食べ方です。

2. 上品な味わい。松茸の土瓶蒸し

松茸を使う定番料理、土瓶蒸し。せっかくの松茸料理なら、しっかりとだしをとって上品な味わいを楽しみましょう。具材は松茸のほか、えびやハモ、ぎんなんを使い、旨味たっぷりに仕上げます。松茸の旨味と香りが引き立つ、絶品メニューです。

3. 旨味引き立つ。松茸と甘鯛のレモン蒸し

松茸に甘鯛を合わせる蒸し料理、松茸と甘鯛のレモン蒸しです。魚はたら、ひらめなど甘鯛以外の白身魚を使ってもおいしいですよ。塩とレモンだけのシンプルな味付けで、松茸の香りと甘鯛の旨味が引き立ちます。

焼いて食べる。松茸を使う人気レシピ3選

4. 開けた瞬間香る。松茸のホイル焼き

オーブントースターを使い、焼き松茸を気軽に楽しみましょう。アルミホイルに包んで焼くことで、松茸の香りを逃さず楽しめます。炭をおこす必要がないのもうれしいですね。仕上げにすだちを搾り、さっぱりと召し上がれ。

5. 意外な食べ方。松茸のピタサンド

自家製ピタパンに包んで食べる、松茸のピタサンドです。具材は松茸のほか、牛肉と小ねぎでボリュームたっぷりのひと品に。甘辛く味付けする牛肉と松茸の香りが、食欲をそそります。松茸でいつもとは違う料理にチャレンジしたい人におすすめですよ。

6. じっくり焼いて。松茸の炭火焼き

松茸が焼けるのをじっくり見ているのも至福のとき。軽く焦げ目がつくまで炭火で焼き、水分が出てきたら食べごろです。食べるときは手で裂くと、松茸の香りがふわっと立ち上がりたまりませんよ。松茸のおいしさをダイレクトに楽しめる食べ方です。

編集部のおすすめ