ローディング中

Loading...

連載:5コマでわかる食べ方のキホン

知っていそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、『土瓶蒸しの食べ方』を日本料理屋「佳香」の方に聞いてきました。接待や会食の際に、これを覚えておくとスマート間違いなしですよ。是非参考にしてみてください。

これでもう困らない!土瓶蒸しの食べ方

うれしいけれど、思わず緊張してしまう「会席料理」。上司が作法を教えてくれるわけでもないのに、いきなり接待で連れて行かれて困った人も多いはず!

なかでも難度が高いのが秋が旬の「土瓶蒸し」。出汁はどう飲めばいい?スダチは何にかける?そもそもまずどうしたらいい?

ということで今回は、『ハイアット リージェンシー 東京』3階に店を構える日本料理『佳香(かこう)』で、土瓶蒸しの食べ方を教えてもらいました!

【1】お猪口に出汁を注ぐ

土瓶蒸しは、松茸やハモなどの具を出汁が入った土瓶で蒸す秋の定番料理。まずは、土瓶の蓋は開けずに、お猪口に出汁を注ぎます。

今回のお店のように、お猪口が土瓶の蓋にかぶさっているケースもあります(TOP画像参照)。スダチは土瓶の脇に置いておきます。

【2】出汁の香りを愉しむ

お猪口に出汁を注いだら、まずは芳醇な香りを楽しみましょう。上品な出汁と松茸の風味が織りなすハーモニーにうっとりしたら、スダチを搾らずにそのままひと口。

料理長自信の出汁本来の味を堪能するのが礼儀です。

【3】土瓶にスダチを搾る

土瓶の中にスダチを軽く搾ります。蓋をとる際は、滴が垂れないよう気をつけて、裏返して脇に置きます。器にキズをつけないように慎重に。

スダチを搾ったらフタを閉じ、5〜10秒ほど蒸らします。そして再度、出汁を味わって変化を楽しみましょう。

スダチはおちょこに絞るのが作法という意見もありますが、『佳香』さんではこのスタイル。土瓶の中で蒸らすことで、スダチの酸味がマイルドになるそうです。

【4】土瓶の中の具材を食べる

ここでようやく具材をいただきます。お猪口を取り皿にしてもOK。まずは、なんといっても松茸から。その後、ハモなど季節の味をバランスよく堪能しましょう。

少し食べて、また出汁を飲んでと繰り返していけばOK。お猪口にのせた具材に直接スダチを搾って、味にアクセントをつけてもいいそうです。

【5】食べ終わったら元通りに

食べ終わったら、土瓶を元の状態に戻します。わざわざ蓋を裏返したりしなくてもOK(むしろ、器が傷つくのでNG)。残ったスダチは、写真のように蓋の上にのせて、お猪口を被せておけば、見た目もキレイ!

【おまけ】お猪口の出汁にスダチもOK

土瓶の中の出汁の風味を残しておきたい場合は、お猪口の出汁にスダチを搾ってもOK。
いかがだったでしょうか? 一度覚えてしまえば、案外簡単ですよね。
奥の深い和食ですが、まずは「具材そのものの味を堪能する」というのはどの料理にも共通していえますね。ごちそうさまでした!
【取材協力】

《5コマでわかる食べ方のキホン》の記事一覧

連載記事

食べ順がキモ!インド料理店で聞いた「ターリー」のスマートな食べ方

インド料理 インドカレー カレー

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べる…

連載記事

お茶の席で恥ずかしくない和菓子のマナーを教わりました

和菓子

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

連載記事

いくつ知ってる?ビュッフェをもっと楽しむ食べ方と盛り付けのコツ

ビュッフェ

食べたいものを好きなだけ楽しめるビュッフェ(バイキング)はお好きですか?あれもこれもと、つい欲張って盛りきれなかったり、食べきれなかったり……そんな経験のある方に覚えてほしい、ビュッフェのスマートな楽しみ方を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【自己アピール欲が異常】余計な動作が多すぎるシェフ5選【動画】

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

話題のVineクリエーター「Zach King」、驚愕のフードマジック動画7選

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒選びに失敗しない!日本酒のラベルを見る3つのポイント

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

妊活中・妊娠中に避けたい食べもの『5』選!

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

話題の「ハイブリッドスイーツ」まとめ!最後に超最新のレシピも★

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

旨味じわっ!ほっこり冬瓜の煮物レシピ17選

冬瓜 夏野菜 まとめ

夏になると見かける丸い形の「冬瓜」。スイカにちょっと似た野菜ですが、煮物にぴったりの食材なんです。そぼろの煮物にしたり、ひんやりと冷やして冷製の煮物にしたり……夏の時期に楽しみたい煮物レシピがいろいろ!冬瓜の…

とろとろ冬瓜スープのレシピ20選!和風・洋風・中華風オールマイティー

冬瓜 スープ レシピ まとめ

冬瓜は、夏が旬のウリ科の食べ物です。煮物系にしてもいいですが、スープの食材に使ってもよく合うんですよ。そこで今回は、冬瓜スープの人気レシピをご紹介します。加熱してトロトロの食感になった冬瓜を、ぜひご賞味あれ。

楽しみ方3種類!ぷるるん「ビールゼリー」で父の日をドッキリ風にお祝い♩

ゼリー

インスタでいま大流行中のビールゼリー。いったい、どんな材料でできているのでしょうか?味は?作り方は?今回は大注目のビールゼリーについて、徹底調査しました。さっそくレシピを含めて詳しく見ていきましょう。うまくで…

ページTOPに戻る