ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

チーズチヂミは好みの食感で作り分け!

チヂミにチーズは欠かせない、という方も多いのではないでしょうか。ここで、意見が分かれるのはチーズの食感についてです。 表面にチーズをまぶして焼きあげたカリカリチーズと、生地のなかに混ぜ込んだとろっとしたチーズ。どちらも、違ったおいしさがありますよね。今回は、カリカリ派も、とろーり派も満足できるレシピをご紹介していきます。

カリカリチーズチヂミレシピ5選

1. 大豆粉のチーズチヂミ

小麦粉と片栗粉を使わないチヂミのレシピです。ふんわり、もっちりとした生地の秘密は、なんと大豆粉とじゃがいも!絶妙な食感にはまったら、ふつうのチヂミでは満足できなくなってしまうかもしれませんね。

2. じゃがタコニラチヂミ

少なめの小麦粉と片栗粉で作るチヂミです。じゃがいもをすりおろして、生地に加えているので、驚くほどもっちり食感に仕上がります。タコとニラのほかにも、お好みの野菜や魚介類を加えてアレンジを楽しみましょう。

3. ほうれん草とチーズのチヂミ

ほうれん草の緑色が鮮やかなチヂミは、宅呑みや、おもてなしにもぴったりのひと品です。ちりめんじゃこ入りの生地はと、カリカリに焼き上げられた表面のチーズが香ばしくて、お箸が止まらなくなってしまいそう。

4. イカチーズチヂミ

イカ入りのチヂミは、海のうまみがぎゅっと濃縮されたようなおいしさです。ニラやイカ、チーズは、好きなだけ量を入れてOK。生や冷凍のイカがなければ、イカのスナック菓子やするめで代用しても、とてもおいしいですよ。

5. 豆腐入りカリッとろーんチヂミ

とろとろもカリカリ食感も楽しみたいという方におすすめのレシピです。溶けたチーズと、ごま油でカリッと揚げ焼きにされた生地を、同時に楽しめます。豆腐入りの生地はふわふわで、刻みのりと、コーンのトッピングも絶妙です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS