ライター : 主婦A子

料理研究家

トマト缶で作る、おすすめパスタレシピ5選

1. 煮詰めてコクまし!トマト缶で基本の「トマトパスタ」

Photo by macaroni

トマトの水煮缶と玉ねぎ、にんにくを使った、シンプルなトマトソースパスタのレシピです。トマト缶をしっかりと煮込むことで酸味を飛ばし、コクの増したトマトソースに仕上げるのがポイント。

2. タコとトマトの煮込みパスタ

彩りよくおもてなしにも◎ゆでタコとトマトの水煮缶で作る、おいしいトマトパスタのレシピです。タコとトマトの水煮のほか、セロリやにんじん、玉ねぎを使って野菜たっぷりのパスタに。白ワインとフレッシュバジルで香りよく仕上げた、ごちそうにもなるおいしいタコとトマトの煮込みのパスタです。

3. 具だくさんトマトクリームパスタ

シーフードミックスに野菜をたっぷりと使った、具だくさんトマトクリームパスタのレシピです。野菜は玉ねぎやしめじのほか、冷蔵庫の残り野菜を使っても◎生クリームではなく牛乳で作る、お手軽なトマトクリームソースのパスタです。

4. エビのトマトクリームパスタ

パルミジャーノ・レッジャーノと生クリームで濃厚に、おいしいエビのトマトクリームパスタのレシピです。殻をむいたエビを下ゆでせずに、フライパンでざっと炒めることで、エビの風味を残してぷりっとした食感に。最後にイタリアンパセリをちらすことで、香りと彩りのよいひと皿に仕上げます。

5. きのことベーコンのトマトパスタ

きのこにベーコン、トマトの水煮缶を使った、基本となるトマトソースパスタのレシピです。にんにくを切らずに包丁でつぶし、オリーブオイルにしっかりと香りをうつすのがポイント。きのこはしめじやエリンギなどおこのみで。冷蔵庫にある食材で簡単に作れるトマトソースパスタです。

トマト缶で使る、おすすめトマトスープレシピ5選

6. 簡単トマトスープ

ざっと炒めた野菜をトマトの水煮缶で煮込むだけのお手軽レシピ、簡単トマトソースのレシピです。トマトの水煮はアミでこすと、よりなめらかでおいしいトマトスープに。玉ねぎやにんじん、ほうれん草など、野菜をたっぷりといただけるトマトスープです。

編集部のおすすめ