ライター : macaroniレシピ部

Recipe Creater

あおいさん/macaroniレシピ部【子どもごはん】担当

今月の食材<鮭>

●鮭の旬:9月〜11月

「ころころ鮭ポテトボール」のレシピ

Photo by あおい

材料(2人分)

・じゃがいも  ……3個(中) ・生鮭     ……1切れ ・オリーブオイル……大さじ1/2杯 ☆塩こしょう  ……少々 ☆牛乳     ……大さじ1杯 ☆片栗粉    ……大さじ1杯 ・揚げ油    ……適量

作り方

Photo by あおい

① 鮭の両面に塩をふります。フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、皮目から並べ入れて両面焼きます。鮭に火が通ったら、皮を外して骨を取り除きながらほぐします。 ②じゃがいもは水で洗い、皮をむいて芽をとり、ひと口大にカットします。鍋にじゃがいもとかぶるぐらいの水を入れ、ひと煮立ちさせてから10分茹でます。 ③ 茹で上がったじゃがいもをボウルに移して熱いうちに潰し、①のほぐした鮭と☆を加えてよく混ぜ合わせます。ひと口大に分けて、丸く成形します。 ④ 180度に熱した油できつね色になるまで揚げて出来上がりです。

コツ・ポイント

今回は生鮭を使っていますが、塩鮭でもおいしくつくれます。その場合、鮭に塩はふらないでくださいね。また鮭をフライパンで焼いていますが、グリルやレンジで火を通しても大丈夫です。揚げ上がりに味はついていますが、お好みでケチャップをつけてもおいしくいただけますよ。

▼あおいさんの他のお料理はこちらからチェック!

編集部のおすすめ