ライター : とも

子育てフードライター

残りカレーで作るグラタンレシピ4選

1. サラダ用マカロニ入り簡単カレーグラタン

サラダ用マカロニはゆで時間が短いので、忙しい日のランチにうってつけ。温めた残りカレーに混ぜたら、卵やとろけるチーズをのせて焼き上げましょう。半熟卵とカレーの相性は言わずもがな。少しだけカレーが余ったときのリメイクにもぴったりですね。

2. 豆腐とマカロニのカレーグラタン

豆腐グラタンは物足りない、という方は残りカレーをプラスするのがおすすめ。カレーを木綿豆腐とマカロニに絡めてから焼くので、全体に味が行き渡りますよ。表面にかけるマヨネーズがアクセント。木綿豆腐は水切りしておくと、味がぼやけません。

3. 食パン入りミルクカレースープグラタン

残りカレーに牛乳と水を加えてスープ仕立てにすると、さらっと食べやすくなりますよ。耐熱皿に並べた食パンにスープを注ぎ、とろけるチーズをのせて焼きましょう。牛乳と水の量は好みで加減してくださいね。

4. キーマカレーのなすグラタン

スパイシーなキーマカレーを、ギリシャのグラタン「ムサカ」風にアレンジ。ソテーしたなすとキーマカレー、ゆで卵フィリングやスライスアボカドなどを層にするため、さまざまな食感や風味を楽しめます。残りカレーを使うとは思えないおいしさにきっと驚くはず♪

カレールーで作るグラタンレシピ4選

5. 厚揚げと豚バラ肉のカレーグラタン

厚揚げと豚バラ肉を使う、簡単でボリューム満点のカレーグラタン。厚揚げと肉を炒めたら、カレールーを溶かしてとろみをつけます。少ない材料で作れるので、手軽なランチにもおすすめ。玉ねぎやブロッコリーなどを加えてもおいしいですよ。

6. 白菜とひき肉のチーズカレーグラタン

淡泊な味わいの白菜は、カレーと合わせると食べ応えがアップ。合い挽き肉の旨みと相まって抜群のおいしさです。白菜は炒めるとかさが減るので、たっぷり用意するのがポイント。スパイシーなカレールーと甘い白菜がたまらないひと品です。

編集部のおすすめ