ライター : とも

暮らしと食を綴るWEBライター

残りカレーで作るグラタンレシピ3選

1. サラダ用マカロニ入り簡単カレーグラタン

サラダ用マカロニはゆで時間が短いので、忙しい日のランチにうってつけ。温めた残りカレーに混ぜたら、卵やとろけるチーズをのせて焼き上げましょう。半熟卵とカレーの相性は言わずもがな。少しだけカレーが余ったときのリメイクにもぴったりですね。

2. 豆腐とマカロニのカレーグラタン

豆腐グラタンは物足りない、という方は残りカレーをプラスするのがおすすめ。カレーを木綿豆腐とマカロニに絡めてから焼くので、全体に味が行き渡りますよ。表面にかけるマヨネーズがアクセント。木綿豆腐は水切りしておくと、味がぼやけません。

3. 食パン入りミルクカレースープグラタン

残りカレーに牛乳と水を加えてスープ仕立てにすると、さらっと食べやすくなりますよ。耐熱皿に並べた食パンにスープを注ぎ、とろけるチーズをのせて焼きましょう。牛乳と水の量は好みで加減してくださいね。

カレールーで作るグラタンレシピ3選

4. 厚揚げと豚バラ肉のカレーグラタン

厚揚げと豚バラ肉を使う、簡単でボリューム満点のカレーグラタン。厚揚げと肉を炒めたら、カレールーを溶かしてとろみをつけます。少ない材料で作れるので、手軽なランチにもおすすめ。玉ねぎやブロッコリーなどを加えてもおいしいですよ。

5. 白菜とひき肉のチーズカレーグラタン

淡泊な味わいの白菜は、カレーと合わせると食べ応えがアップ。合い挽き肉の旨みと相まって抜群のおいしさです。白菜は炒めるとかさが減るので、たっぷり用意するのがポイント。スパイシーなカレールーと甘い白菜がたまらないひと品です。

6. カレーはんぺんグラタン

おでんにはんぺんを入れたけれども余ってしまった、そんなときはこちらのレシピをどうぞ!角切りはんぺんをカレーグラタンにすれば、お腹いっぱいになるひと品に変身します。カレールーだけでなく、ケチャップや生クリームも使うため、コク深い味わいに仕上がりますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ