ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

鶏肉とごぼうの炊き込みご飯レシピ5選

1. 根菜と鶏の炊き込みご飯

ごぼうやレンコン、にんじんなどの根菜をたっぷり使った炊き込みご飯のレシピです。野菜の旨みがたっぷり味わえるので、お代わりしたくなるおいしさです。 こちらのレシピでは、具材を炒めてから炊飯器で炊くため、ほど良くコクもプラスされます。

2. 栗ときのこの炊き込みご飯

栗とごぼう、きのこや鶏肉で作る秋にぴったりな炊き込みご飯のレシピです。家族みんなが大好きなごちそうは、材料を入れて炊くだけなので、思っているよりもずっと簡単です。 冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめ。秋の行楽や運動会に作ってみてはいかがでしょうか?

3. 白だしで炊く簡単炊き込みご飯

油あげやごぼうなどを入れた炊き込みご飯「かやくごはん」を手軽におうちで作ってみませんか?材料を切ったら、味付けは白だしとお出汁のパックだけ。いろいろな調味料を使わなくても良いので、簡単なのもうれしいですね。 油あげは、熱湯をかけて油抜きするとあっさりと仕上がりますよ。

4. ひとり暮らしの方にも◎焼き鳥缶の炊き込みご飯

カット野菜と焼き鳥缶、塩こんぶで作る簡単炊き込みご飯のレシピです。どれもスーパーやコンビニで買えるものばかりなので、ひとり暮らしの方にもおすすめです。 焼き鳥缶や塩こんぶにしっかり味がついているので、調味料がほとんどいらないのも良いですね。

5. 鶏ごぼうとナッツのカレー炊き込みご飯

カレーパウダーでちょっとエスニック風にした炊き込みご飯のレシピです。鶏もも肉やごぼう、こんにゃくなど和の食材を使っていますが、チキンスープの素やカレーパウダーを使うことでぐっと雰囲気が変わります。カリッとしたナッツの食感も楽しいですね。 ちょっぴりスパイシーな炊き込みご飯に、新しいおいしさを発見です。

魚とごぼうの炊き込みご飯レシピ5選

6. 秋刀魚とごぼうの秋色炊き込みご飯

旬の秋刀魚を使った炊き込みご飯はむずかしそうに見えますが、意外と簡単。コツは秋刀魚を焼きすぎないこと。焼きすぎるとせっかくのおいしい脂がでてしまいパサついてしまうので注意しましょう。 こちらのレシピでは、お鍋で炊いていますが炊飯器でも同様に炊くことができますよ。ホクホクの秋刀魚とごぼうの香りを楽しみましょう。

特集

FEATURE CONTENTS