食材の旨み引き立つ!ごぼうを使った炊き込みご飯レシピ15選

炊き込みご飯に必ずと言って良いほど使われている「ごぼう」。ごぼうはほかの食材の旨みを引き立ててくれるので、忘れずに入れたいですね。今回は定番の鶏肉や、旬のお魚とごぼうを組み合わせた炊き込みご飯のレシピを15つご紹介します。

2018年10月19日 更新

鶏肉とごぼうの炊き込みご飯レシピ5選

1. 根菜と鶏の炊き込みご飯

ごぼうやレンコン、にんじんなどの根菜をたっぷり使った炊き込みご飯のレシピです。野菜の旨みがたっぷり味わえるので、お代わりしたくなるおいしさです。

こちらのレシピでは、具材を炒めてから炊飯器で炊くため、ほど良くコクもプラスされます。

2. 栗ときのこの炊き込みご飯

栗とごぼう、きのこや鶏肉で作る秋にぴったりな炊き込みご飯のレシピです。家族みんなが大好きなごちそうは、材料を入れて炊くだけなので、思っているよりもずっと簡単です。

冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめ。秋の行楽や運動会に作ってみてはいかがでしょうか?

3. 白だしで炊く簡単炊き込みご飯

油あげやごぼうなどを入れた炊き込みご飯「かやくごはん」を手軽におうちで作ってみませんか?材料を切ったら、味付けは白だしとお出汁のパックだけ。いろいろな調味料を使わなくても良いので、簡単なのもうれしいですね。

油あげは、熱湯をかけて油抜きするとあっさりと仕上がりますよ。

4. ひとり暮らしの方にも◎焼き鳥缶の炊き込みご飯

カット野菜と焼き鳥缶、塩こんぶで作る簡単炊き込みご飯のレシピです。どれもスーパーやコンビニで買えるものばかりなので、ひとり暮らしの方にもおすすめです。

焼き鳥缶や塩こんぶにしっかり味がついているので、調味料がほとんどいらないのも良いですね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう