ライター : dressing

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
パンケーキソースとしておなじみの「メープルシロップ」。スイーツだけではなく、肉料理に使うとぐっとおいしくなることを知っているだろうか?
メープルシロップの本場であるカナダでは料理の調味料として広く使われており、ベーコンやソーセージなどの肉料理にメープルシロップが使われるのがポピュラーだ。 そして、醤油との相性が良く、砂糖やみりんの代わりに使うと風味やコクがアップする。
パンケーキ用に購入したメープルシロップが残っている、スイーツ以外の料理への使い方を知りたい、という方に、今回は食欲の秋に食べたい! ガッツリ系定番肉料理をご紹介しよう。 メープルシロップを調味料として使う際の大事なポイントは、とろりとしているメープルシロップを他のタレの材料としっかり混ぜて、溶かしきることだ。

メープルシロップを砂糖の代わりに活用!「豚の生姜焼き」

生姜焼きのタレにメープルシロップを活用したレシピ。メープルシロップのコクのある風味が醤油ダレを味わい深くしてくれる。タレは煮詰め過ぎると焦げる為、少しとろみがついたら火を止めよう。タレは豚肉だけではなく、鶏肉や牛肉、ラム肉との相性もいいので、お好みの肉で楽しんでほしい。

材料(2人分)

・豚ロース肉(生姜焼き用) … 8枚 ・片栗粉 … 大さじ1/2 ・[A]醤油 … 大さじ1と1/2 ・[A]メープルシロップ … 大さじ1 ・[A]酒 … 大さじ1 ・[A]生姜(すりおろし) … 1かけ ・[A]コショウ … 少々 ・ゴマ油 … 大さじ1 ・キャベツ(千切り) … 適量 ・トマト(くし切り) … 適量

作り方(調理時間:15分)

① 豚ロース肉は筋切りし、片栗粉を薄くまぶす。Aを混ぜ合わせる。 《ポイント》 調味料はしっかり混ぜ合わせ、メープルシロップを溶かしきる。 ② フライパンにゴマ油を引いて中火で熱し、豚肉を入れたら両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。 ③ ②にAを流し入れ、少しとろみがつくまで煮詰めたら全体に絡ませる。 ④ 器に盛り、キャベツとトマトを添える。

メープルマスタードソースが肉のおいしさを引き立てる「ビーフステーキ」

メープルシロップをマスタードと合わせてソースとして使うビーフステーキのレシピ。マスタードの酸味とメープルのまろやかな甘みで絶妙なソースになる。肉を焼いた後のフライパンでソースを作ることで肉汁のうまみも加えたコクのあるソースが完成。牛肉のおいしさをぐっと引き立ててくれる。

材料(2人分)

・牛ステーキ用肉 … 2枚 ・塩、コショウ … 適量 ・オリーブオイル … 大さじ1 ・粒マスタード … 大さじ1 ・醤油 … 大さじ1/2 ・メープルシロップ … 大さじ1/2 ・酒 … 大さじ2 ・バター … 10g ・クレソン … 適量

作り方(調理時間:15分)

① 牛ステーキ用肉は筋を切り、塩、コショウを振る。 ② フライパンにオリーブオイルを引き中火で熱し、温まったら牛ステーキ用肉を置く。こんがり焼き色がつくまで2分ほど焼いたらひっくり返し、裏面を1分ほど焼いたら取り出す。 ③ フライパンに残った余分な油を軽くキッチンペーパーで拭いてから再び火にかけて中火にし、粒マスタード、醤油、メープルシロップ、酒、バターを入れてひと煮立ちさせる。 ④ ②を食べやすい大きさに切って器に盛り、③をかけてクレソンを添える。

編集部のおすすめ