ライター : おさとう

栄養士 / webライター / フードスペシャリスト

ふわとろ絶品!マッシュポテトの簡単レシピ

Photo by goofy_2s

じゃがいも本来の味わいが楽しめる、基本の手作りマッシュポテトのレシピです。ふわっとろっとした軽くなめらかな食感がクセになって、つぎからつぎへと口に運びたくなってしまいそう!ほどよいバターとミルクの風味でクセがなく、ほかのアレンジ料理にも使いやすいですよ。

材料(作りやすい分量)

Photo by goofy_2s

  • じゃがいも 500g(小中混合で6個)
  • 牛乳 75~100cc
  • バター 25g
  • 小さじ1/3杯
  • 粗挽き黒こしょう 少々

おいしく作るためのポイント

  1. じゃがいもはお湯ではなく水からゆでることで均一に火が入り、中までホクホクになります。冷めてからつぶすと粘りが出てしまうので、必ず熱いうちにつぶすようにしましょう。
  2. 加える牛乳の量は、じゃがいもの水分量で変わってきます。一気に入れると水っぽくなってしまうこともあるので、加えるたびによく混ぜ、様子を見ながら調節してくださいね。

作り方

1.じゃがいもを切ります

まな板の上のじゃがいもと包丁

Photo by goofy_2s

じゃがいもの皮をむき、7~8mmの厚さにスライスします。

2.水にさらします

黄色いボウルに入ったじゃがいものスライス

Photo by goofy_2s

水にさらして、出てきた白いでんぷんを流しましょう。時間がなければ、流水にあてるだけでもOKです。

3.ゆでます

鍋の中に入ったじゃがいものスライス

Photo by goofy_2s

じゃがいもがひたひたになるくらいの水を入れ、火にかけます。

4.水気を切ります

ざるにとったじゃがいも

Photo by goofy_2s

やわらかくなったらざるに取り、水気を切ります。

5.つぶします

ボウルでつぶされているじゃがいも・バター・塩・こしょう

Photo by goofy_2s

じゃがいもがアツアツのうちにボウルに入れ、バター・塩・ブラックペッパーを加えてマッシャ―でつぶします。

6.牛乳を加えます

なめらかになってきたポテト

Photo by goofy_2s

様子を見ながら、牛乳を数回に分けて加えます。お好みの固さになったらストップしてください。

7.盛り付けます

楕円のグラタン皿によそわれた基本のマッシュポテト

Photo by goofy_2s

お皿に盛り付けます。お好みでオレガノやパセリなどのハーブをのせても◎

さらにおいしくするコツや時短ワザは?

生クリームを加える

牛乳の代わりに生クリームを加えると、濃厚でリッチな味わいになります。ただし時間が経つと表面から固くなっていきやすいので、早めに食べるようにしましょう。生クリームだけでは濃すぎると思うときは、牛乳と混ぜて使っても◎

ミキサーや裏ごし器を使う

小さな粒感も残さずなめらかに仕上げたいときは、裏ごし器やミキサーを使いましょう。ミキサーの場合は、長時間撹拌しすぎると粘りが出すぎたり風味が損なわれてしまうことがあるので、気を付けてくださいね。

電子レンジを使う

じゃがいもは電子レンジでゆでることも可能です。お使いの機種やじゃがいもの大きさにも寄りますが、目安としては600Wで、150gのもの1個あたり約3分。2個なら約6分です。500g以上加熱したいときは途中で上下をひっくり返し、均等に熱が入るようにするとよいですよ。

編集部のおすすめ