ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュベーシック

大阪市在住、大学生と高校生の子をもつ主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」を作る楽しさ、頑張りすぎずに「おいしく味わう」ことの大切さを実感…もっとみる

オーブンで作る!本格チャーシューのレシピ

調理時間:30分 ※漬け込む時間は除く

材料(4〜6人分)

・豚バラブロック肉……400g ・塩こしょう……少々 ・はちみつ……大さじ1杯 ・ブラックペッパー……大さじ1杯

調味料

・酒……大さじ3杯 ・はちみつ……大さじ1杯 ・醤油……大さじ4杯 ・にんにくすりおろし……1片 ・しょうがすりおろし……1片

作り方

Photo by macaroni

Photo by macaroni

1. 豚バラ肉はフォークで刺して穴を開け、塩こしょうで下味を付けます。

Photo by macaroni

2. 耐熱容器に調味料を入れてレンジ600Wで1分半加熱します。粗熱が取れたら、ジッパー付き保存袋に1と一緒に入れ、30分〜1時間浸け込みます。

Photo by macaroni

3. 天板にクッキングシートを引き、汁気を切った2をのせてハケではちみつを塗り、ブラックペッパーを振ります。

Photo by macaroni

4. 250℃に余熱したオーブンで10分焼き、裏返してさらに10分焼いたら完成です。

おいしく作るポイント

オーブンを250℃に設定できない場合は、220℃で片面15〜20分ずつ焼いてください。はちみつは肉からはみ出ると焦げ付きやすくなるので注意してくださいね。焦げそうになったらアルミホイルを被せましょう。時間に余裕がある場合は、冷蔵庫に入れてひと晩以上漬け込んでおくと一層おいしくなりますよ。
【レシピ提供 macaroni】

チャーシューの人気アレンジレシピ5選

1. ほったらかしでOK!炊飯器で作る豚バラチャーシュー

Photo by suncatch

炊飯器に材料を入れてスイッチオンするだけで簡単に作れるチャーシューです。炊飯器に任せておけば完成するので、できあがるまでの時間を有効活用できるのが嬉しいポイント!やわらかでジューシーなチャーシューをどうぞ。

特集

FEATURE CONTENTS