もっちりプルプルのミルクもち。基本の作り方とアレンジアイデア3選

すぐに作れておいしいとSNSやネットで話題の「ミルクもち」を知っていますか?「もち」といってもお餅でななく、片栗粉で作るもっちりプルプルのおやつなんです。今回は、簡単に作れるミルクもちの基本レシピや、手軽なアレンジアイデアをご紹介します。

2018年10月2日 更新

片栗粉でお手軽!基本のミルクもちの作り方

ミルクもちの食感や特徴は?

片栗粉で作るミルクもちは、もっちりプルプルの食感が特徴。冷やしていただけば、のどごしの良いおやつになります。牛乳のまろやかさとやさしい甘さは、小さなお子さんから年配の方まで気に入ってもらえますよ。

材料

基本のミルクもちの材料は、たった3つ。牛乳が300ccお砂糖が大さじ4杯片栗粉が大さじ6杯で4人分作れます。

さらに、きな粉・砂糖・黒みつなどをトッピングするのもおすすめ。そのまま食べる時は、お砂糖を少し増やすとおいしくいただけます。

作り方

すべての材料を火にかけ、ひとまとまりになるまで鍋底からしっかり混ぜます。火からおろし、保存容器にうつして、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。水で濡らした包丁で切り分けたら完成。

きなことお砂糖をまぶす時は、先に混ぜておいてミルクもちを和えると、おもち同士がくっつかずキレイに盛り付けることができますよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう