オクラを使った人気パスタ10選!和風に洋風までアレンジいっぱい!

食卓の名脇役であるオクラは、どんな食材とも相性がいいお野菜のひとつ。今回はそんなオクラを使用したパスタレシピを10選ご紹介しますよ。さっぱりとした和風パスタにおもてなしにぴったりの洋風パスタ。今日はどちらにしましょうか?

2019年10月30日 更新

簡単人気!オクラの和風パスタレシピ5選

1. トビッコとオクラの冷製パスタ

最初にご紹介するのは、プチプチとした食感がたのしいトビッコを使ったパスタです。赤いトビッコは、オクラの緑と美しいコントラストを奏でていますね。調味料と材料を和えるだけなので簡単。忙しい日のランチにもぴったりです。

2. ハモの冷製明太子パスタ

こちらは、湯引きしたハモとゆでたタコを使用した贅沢なパスタです。ベースとなっているのは明太子ソース。こちらのレシピでは明太子ソースも手作りされていますが、忙しい方やお料理初心者さんは、市販のものを使っても。

3. 納豆ときのこのパスタ

和風パスタの王道といえば、納豆ときのこ。そのふたつを使った豪華なパスタがこちらです。レシピ内ではいろいろなきのこが使われていますが、もちろんお好みのものを使ってOK。仕上げには、ネギとのりをたっぷりと散らして。

4. 冷製明太子チーズカッペリーニ

マスカルポーネチーズを使ったこちらのパスタは、まるで洋風パスタのような見た目のひと品。しかし使われている材料は、明太子やらっきょう、ポン酢しょうゆなど、意外にも和風のものばかりです。クリーミーな口当たりを楽しんで。

5. 桜えびとオクラの春パスタ

パスタの上に散りばめられた桜えびとオクラが、まるで春のお花畑のような印象のひと品です。にんにくと昆布茶パウダーを使えば、お料理初心者さんでも簡単に味が決まりますよ。華やかな見た目なので、おもてなしにもぴったり。

おもてなしに◎オクラの洋風パスタレシピ5選

6. トマトとツナの冷製パスタ

ツナ缶とトマトを使って作る、お手軽な冷製パスタです。ツナ缶でコクがプラスされるので、簡単にうまみを出せますよ。少し塩加減を強めにすることで、味がぼんやりとせずにしっかりとした味わいに仕上がります。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう