ライター : motte

簡単人気!オクラの和風パスタレシピ5選

1. トビッコとオクラの冷製パスタ

プチプチとした食感がたのしいトビッコを使うパスタです。赤いトビッコは、オクラの緑と美しいコントラストを奏でます。調味料と材料を和えるだけなので簡単。忙しい日のランチにもぴったりです。

2. ハモの冷製明太子パスタ

湯引きしたハモとゆでたたこを使用する贅沢なパスタです。ベースとなるのは明太子ソース。レシピでは明太子ソースも手作りしますが、忙しい方や料理初心者さんは、市販のものを使っても構いません。

3. 納豆ときのこのパスタ

和風パスタの王道といえば、納豆ときのこ。そのふたつを使う豪華なパスタです。レシピ内ではいろいろなきのこが使いますが、もちろんお好みのものを使ってOK。仕上げには、小口ねぎと海苔をたっぷりと散らして。

4. 冷製明太子チーズカッペリーニ

マスカルポーネチーズを使うこちらのパスタは、まるで洋風パスタのような見た目のひと品。しかし使う材料は、明太子やらっきょう、ポン酢しょうゆなど、意外にも和風のものばかりです。クリーミーな口当たりを楽しんで。

5. 桜えびとオクラの春パスタ

パスタの上に散りばめる桜えびとオクラが、まるで春のお花畑のような印象のひと品です。にんにくと昆布茶パウダーを使えば、料理初心者さんでも簡単に味が決まりますよ。華やかな見た目なので、おもてなしにもぴったり。

おもてなしに。オクラの洋風パスタレシピ5選

6. トマトとツナの冷製パスタ

ツナ缶とトマトで作る、お手軽な冷製パスタです。ツナ缶でコクがプラスされるので、簡単にうまみを出せますよ。少し塩加減を強めにすることで、味がぼんやりとせずにしっかりとした味わいに仕上がります。

編集部のおすすめ