肉汁があふれだす。メンチカツをおいしく作る5つの秘密

普段は手軽さ優先でお惣菜のメンチカツを買ってしまいがちだが、おいしさにこだわるならやっぱり自家製が一番! アツアツの“揚げたて”は格別ですよね。今回は、洋食店さながらの肉汁たっぷり絶品メンチカツを作れる“5つのポイント”をご紹介します。

2019年4月3日 更新
この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
衣のザクザク感と肉のジューシーさが魅力の「メンチカツ」。
普段は手軽さ優先でお惣菜のメンチカツを買ってしまいがちだが、おいしさにこだわるならやっぱり自家製が一番! アツアツの“揚げたて”は格別だ。

そこで、この“5つのポイント”守れば、洋食店さながらの肉汁たっぷり絶品メンチカツを作れる!というレシピを紹介する。

どれも“おいしさのひと手間”ばかりで、難しい工程はないので、ぜひご家庭でチャレンジしてとびきりジューシーなメンチカツを楽しんでいただきたい。ではさっそく、5つのポイントから説明しよう。

肉汁があふれ出すジューシーな「メンチカツ」になる、5つの調理ポイント

【point1】肉だねに、コンソメスープのゼリーを練り込む

コンソメスープをゼラチンで固めておいたコンソメスープのゼリーを肉だねに混ぜ込んでおく。揚げたてを切れば、肉汁×溶けたコンソメスープゼリーのジューシーなスープがあふれ出す。

【point2】肉はブロック肉を粗みじん切りにして使う

挽き肉ではなくブロック肉を購入し、包丁で粗みじん切りにすることで、肉の食感とうまみをしっかり感じられる。※あれば、フードプロセッサーを使うと簡単。

【point3】タマネギはきつね色になるまで炒める

タマネギをきつね色になるまで炒めることでうまみと甘みが引き出され、深みのある味になる。

【point4】肉だねは成形したら冷蔵庫に30分おく

成形後冷蔵庫で冷やし固めると、肉だねがダレることなく、衣がつきやすくなる
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

dressing

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう