ホクホクじゅわり…!「新じゃがいものメンチカツ」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬の新じゃがいもを使ったレシピ「新じゃがいものメンチカツ」をご紹介します。

2020年2月20日 更新

ライター : macaroniレシピ部

macaroni公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬の食材を使った、アイデア満載のレシピをご紹介します。

Recipe Creater

mamiさん / macaroniレシピ部【おつまみ】担当

今月の食材 <新じゃがいも>

●新じゃがいもの旬:2月〜6月

「新じゃがいものメンチカツ」のレシピ

Photo by mami

材料(2人分)

・新じゃがいも・・・小さめ4個 ・合挽き肉  ・・・200g ・長ねぎ   ・・・1/4本 ☆ナツメグ  ・・・適量 ☆塩こしょう ・・・少々 ☆パン粉   ・・・大さじ1杯 ・小麦粉   ・・・適量 ・溶き卵   ・・・1個分 ・パン粉   ・・・適量 ・揚げ油   ・・・適量

作り方

<工程>

①新じゃがいもは水でよく洗い、皮付きのまま耐熱皿に並べてレンジ600Wで3〜4分加熱します。(竹串がスッと入るくらいを目安にしてください)粗熱をとって2個は半分にカットします。 ②長ねぎはみじん切りにしてレンジ600Wで1分30秒加熱します。 ③ボウルに合挽き肉、②の長ねぎ、☆を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。溶き卵の半量を加えてさらに混ぜます。 ④①の半分にカットした新じゃがいもに③の肉ダネをつけて丸く成形します。肉ダネだけのつくねも丸く成形します。 ⑤丸ごとのじゃがいもと④のつくねダネそれぞれに小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。 ⑥170〜180度に熱した揚げ油に⑤を入れて火が通るまで揚げ、油を切って上げます。器に盛ってお好みでパセリのみじん切りや中濃ソースをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

同じ工程で3種類のフライが楽しめます。ナツメグを強めに効かせるとおつまみにぴったりですよ。

特集

FEATURE CONTENTS