ライター : motomoto

朝ごはんや副菜に♪ 卵だけでつくる人気レシピ5選

1. シンプルイズベストなメープル卵焼き

使用する材料は、卵・メープル・塩と3つだけの簡単メニューです。卵白をよく切っておけば、焼きムラ防止になります。 巻きすに巻きつけてキレイにカタチを整えると、お店で売っている卵焼きのようです。友人同士の持ち寄り食事会や、来客時にふるまうのにピッタリではないでしょうか。

2. ふわっふわなプレーンオムレツ

シンプルイズベストな、ふわふわのプレーンオムレツです。マヨネーズ&卵をしっかり混ぜておきましょう。お弁当用にするなら、しっかり火を通すのがポイントです。 慌ただしい朝はもちろん、休日にお子さんと一緒につくってブランチとして食べても◎

3. 誰がつくっても失敗しない温泉卵

材料少なめで時短と、まさに時間のない朝にピッタリのメニューです。 卵を入れて完成するまで、ほかのことができるのも嬉しいポイントです。コツさえ覚えれば市販の温泉卵を買う必要はありません。ほっかほかの白いご飯に、おしょうゆと一緒にのせてどうぞ。

4. やさしい味の卵スープ

朝食で品数がものたりないな~と感じたときにおすすめのメニューです。割りほぐした卵は、スープが煮たってから入れてくださいね。 先にとろみをつけておくだけで、格段に上手に仕上がりますよ。休日の遅い朝食や友人との自宅ランチにもおすすめです。ごまをいれると栄養かがグンと増します。ただし、ごまはいれるときにすりつぶして入れてくださいね。

5. みんな大好き煮卵

黄身が中心部分にくるようにするには、ゆで始めにさい箸でしばらく転がすのがポイントです。そのまま食べても白いご飯の上にのせて食べても、ラーメンに入れてもおいしく味わえます。 味がしみた方が好きな人は、2日から3日つけこんでおきましょう。保存がきくのも嬉しいポイントですよね。

お弁当やおつまみに!卵の簡単おかずレシピ5選

6. ついついお箸がすすむ梅干し入り卵焼き

マヨネーズと梅干しをなじませてから、卵を割り入れるのが調理のポイントです。大葉の千切りを加えるとよりおいしく味わえますよ。 梅干しがいい感じにアクセントになっていて、朝食としてはもちろん、普段のお弁当やピクニック弁当にもピッタリです。甘い卵焼きもおいしいですが、こちらも負けていません。

編集部のおすすめ