フルーツカットのレシピ20選♪ お弁当やパ―ティーデザートに大活躍!

フルーツのおしゃれなカットレシピ20選をご紹介します。初心者の方やお弁当にぴったりの簡単なカッティング、ひと手間かけたアレンジやチャレンジしたいプロ級テクニック、パーティー用の豪華なフルーツ盛り合わせアイデアなど、お役立ちレシピが満載です。

2019年11月28日 更新

【初級編】初めてでも簡単フルーツカット5選

1. 簡単かわいい「ハートのいちご」

ケーキやオープンサンド・ヨーグルトのうえにちょこんとのせるだけで、かわいいデザートに変身するハート型のいちご。半分にカットして切込みを入れるだけです。小さな子さんも食べやすいサイズは、お弁当のデザートにも◎

2. 1本で4個作れる♪「おしゃれなバナナ」

たった1本のバナナが、ひと手間のカットで朝食やランチのおしゃれなデザートに。仲良く4人でシェアできますよ。この切り方はきゅうりにも応用できるので、マスターすれば重宝すること間違いなしです♪

3. いつもよりワンランクアップ!「パイナップルボート」

いつもカットパインを買っている方も、こちらのレシピでフルーツカットにチャレンジしてみませんか?縦割りしたパインをくり抜き、ブロックに切り交互に盛り付けます。フレッシュパインならではのみずみずしさが食欲をそそります♪

4. 爽やかキュートな「キウイのお花」

輪切りにすると模様がきれいなキウイは、お花型にぴったり。4枚の花びらはバランスがとりやすく、初心者さんでもきれいに仕上がります。グリーンが鮮やかで、デザートのトッピングに最適。

5. 一緒に作ろう!「すいかのフルーツピザ」

包丁使いに自信がなくても大丈夫!丸ごとのすいかが手に入ったら、こんな楽しみ方もありますよ。輪切りのすいかに好きなフルーツをトッピングした「すいかのフルーツピザ」です。親子や仲間で一緒に作ると楽しそう!

【中級編】ひと工夫加えたフルーツカット5選

6. 可憐に咲く「いちごの薔薇」

まるでミニバラのように、紅く可憐ないちごの飾り切りです。カットは実にシンプルで、薄切りにするだけ。切った端を芯にして、花びらのように貼り付けていきます。のせたい位置に置いてから、花びらを広げるのがポイントです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

suncatch

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう