ライター : さかたそのか

管理栄養士/食生活アドバイザー

トマト酢とは?

トマト酢とは、トマトを絞ったジュースを発酵させて酢にしたもの、もしくは、トマト自体を酢に漬け込んだもののことをいいます。

健康に良いイメージのある「トマト」と「酢」の栄養素を同時に摂れると、じわじわ人気が出てきています。トマト酢はドリンクとして楽しめるほか、ドレッシングとしてサラダにかけたり、調理ソースとして使ったりと幅広く活用できます。

トマト酢に含まれる栄養とは?

トマトに含まれる栄養

  1. リコピン
  2. カリウム
  3. ペクチン
トマトには、抗酸化力に優れたリコピンが豊富です。この強い抗酸化力が、活性酵素という老化の原因となるものから体を守ってくれます。また、体内にある余分な塩分を排出し、血圧を下げるはたらきをもつカリウムも豊富です。

そのほか、ペクチンという食物繊維が含まれており、便秘対策にも役立ちます。(※1)

酢に含まれる栄養

  1. 酢酸
  2. クエン酸
  3. アミノ酸
酢には酢酸やクエン酸などの有機酸が豊富に含まれています。これらには、体内に溜まった「乳酸」と呼ばれる疲労物質の分解をサポートするはたらきがあります。

また、酢に含まれるアミノ酸やクエン酸などの有機酸は、血流をよくする作用も期待できます。(※2)

トマト酢に期待できる効果とは?

トマト酢に期待できる効果

  1. 血圧対策
  2. ダイエット効果
  3. 肌を健康に保つ
  4. 疲労回復

血圧対策

塩分(ナトリウム)を多く摂りすぎると、血液の中の水分量が増えて血圧が上がってしまいます。トマトに多く含まれるカリウムには、体内の余分な塩分(ナトリウム)を排出するはたらきがあるため、血圧対策につながりますよ。(※1)

ダイエット効果

トマトには食物繊維が多く含まれており、満腹感を得やすいです。また、リコピンには、脂肪を蓄積する「脂肪細胞」の成長を抑えるはたらきがあると言われています。

また、トマトに含まれる「13-oxo-ODA」という物質がエネルギー代謝をアップさせ、脂肪の燃焼を促すことも期待されています。(※1)

肌を健康に保つ

リコピン、ビタミンC、ケルセチンの3つの成分が含まれるトマトには、肌の調子を整える作用が期待できる食材です。

リコピンは、シミの元となるメラニンの生成を抑制するはたらきがあります。さらに、リコピンとビタミンCはコラーゲンの健康維持に関わっているため、肌のハリを保ったり、しわ対策に役立ったりします。また、ケルセチンには体内のビタミンCのはたらきを高める力がありますよ。

酢は肌荒れの原因となる過酸化脂質の増加を抑え、肌を健康な状態に保ってくれます。さらに、ビタミンCを破壊する酵素のはたらきを抑え、シミやそばかすの対策にも役立ちますよ。(※1,2)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ