ライター : chami

webライター

ヤリイカとは?

食感や味わいのバランスがよいヤリイカ。別名ササイカやテナシイカなどと呼ばれます。見た目はケンサキイカに似ていますが、ヤリイカのほうが足が短いです。透明で茶色をしているものが鮮度が高く、真イカと同じさばき方でOK。寿命は約1年ととても短いです。

ヤリイカの由来と特徴

ヤリイカは槍のような形をした大きなひし形のヒレを持つことが名前の由来。オスの胴の長さは30~40cm前後と大きく、メスは20~30cm前後で丸いフォルムをしています。ほかのいかに比べ足が短く小さいところが特徴です。

ヤリイカのおいしい食べ方

食感がやわらかく上品な甘みがあるヤリイカは刺身に向いています。焼き物や唐揚げ、天ぷら、干物などに調理してもおいしいですよ。特に子持ちのメスは煮物にすると絶品が味わえます。

ヤリイカの旬と産地

ヤリイカは北海道南部から九州にかけての日本沿岸部に生息しています。旬の時期は秋から初春頃まで。また夏から初秋にかけては子どものヤリイカが水揚げされます。

旬を味わう。ヤリイカのおすすめレシピ6選

1. だしが染みわたる。ヤリイカと大根のやわらか煮

ヤリイカの旨みがしっかり大根に染み込む煮物です。しょうゆや砂糖など和食の定番調味料だけで絶品が味わえますよ。おいしく仕上げるポイントは、大根がやわらかくなり調味料が染みてからヤリイカを入れること。ヤリイカに火を通し過ぎないように注意してくださいね。

2. 香りが最高。ヤリイカのガーリックしょうゆ炒め

がっつり食べたい日は、にんにくたっぷりヤリイカのしょうゆ炒めはいかがですか?玉ねぎの甘みとヤリイカの旨みがマッチします。サラダ油をバターに代えるとコクが増しますよ。風味を残すため、しょうゆは最後に入れてください。一味唐辛子をふりかけてピリ辛にするのもおすすめです。

編集部のおすすめ