ライター : riku_mama

鶏肉とさつまいもの炒め物レシピ5選

1. さつまいもと鶏肉のさっぱり炒め

唐辛子がアクセントになったピリ辛甘酢炒めを作りましょう。さつまいもだけ先に油であげておくひと手間で表面がカリカリした食感を味わえます。ピーマンが入り彩りのあるメインおかずが完成です。

2. さつまいもと鶏肉のオイスターソース炒め

秋の味覚でカシューナッツ炒めを作ります。さいの目切りにした具材にオイスターソースなどの調味料がよく染みこみますよ。旨味たっぷりでお弁当のおかずやおつまみにぴったりです。

3. 根菜と鶏挽き肉のきんぴら

鶏肉の挽き肉を使ったきんぴらを作りましょう。さつまいもはかさ増しにもなり、れんこんも入りシャキシャキした食感も味わえ、しっかり味なのでごはんがもりもり進みますよ。

4. シャキシャキさつまいものきんぴら

先ほどとは違い短冊に切ったさつまいもと鶏挽き肉のきんぴらです。切り方が変わるだけで食感や味わいが変わってくるので食べ比べてみてもいいですね。作り置きできるので多めに作っておくと重宝します。

5. 根菜とさつまいものハーブソルト炒め

秋野菜をふんだんに使って香り高いハーブソテーを作りましょう。ローズマリーが鶏肉によくマッチし、お酒のおつまみにもぴったりです。シンプルな味付けがやみつきになりそうです。

鶏肉とさつまいもの煮物レシピ5選

6. 鶏肉とさつまいものほっこりクリーム煮

寒い日にほっこり温まりたいクリーム煮です。生クリームを使うことで濃厚でクリーミーな味わいになります。バターの香りもよく、具材とよく絡みますよ。お好みのパンと一緒にお召し上がりください。

編集部のおすすめ