白だしで作る「卵焼き」のアレンジレシピ。簡単にいつもの味が大変身!

白だしだけで作った卵焼きに、なめこあんかけをかけたレシピをmacaroni動画でご紹介します。いつものだし巻き卵が大変身!あんをかけることで食べ応えがアップしますよ。ほかの白だしを使った卵焼きのアレンジレシピも、あわせてチェックしてみてくださいね♪

2019年7月22日 更新

ライター : Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェを巡ったり、おいしそうなレシピを探して作るのが趣味です☆現在は薬膳を勉強しながら子育て奮闘中です。

白だしで作る卵焼きのなめこあんかけのレシピ

調理時間:20 分

材料(2〜3人分)

・卵……4個 ・白だし……大さじ1杯 ・水……大さじ1杯 ・サラダ油……大さじ1杯

なめこあん

・なめこ……100g ・水……150cc ・めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ2と1/3杯 ・みりん……大さじ1/2杯 ・水溶き片栗粉……大さじ1杯(片栗粉:小さじ2杯、水:大さじ1杯)

作り方

Photo by macaroni

1. ボウルに卵、白だし、水を入れよく溶きます。

Photo by macaroni

2. 卵焼き器にサラダ油を引いて中火で熱し、1をお玉一杯分流し込み、表面が固まるまで弱火で加熱します。

Photo by macaroni

3. 表面が固まったら手前から巻き、卵液がなくなるまで同じ要領で3回ほど巻いてお皿に移します。

Photo by macaroni

4. なめこあんを作ります。鍋に水、めんつゆ、みりんを入れてひと煮立ちさせます。

Photo by macaroni

5. なめこを加えて中火で2分ほど煮ます。一旦弱火にして、水溶き片栗粉を加え中火にしてひと煮立ちさせ、とろみを付けます。

Photo by macaroni

6. 3のだし巻き卵に5のなめこあんをかけたら完成です。

Photo by macaroni

7. お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

だし巻き卵は、一度に流し込む卵液の量はお玉1杯分にし、弱火でじっくり焼くときれいな黄色い卵になります。多く流し込みすぎると表面が固まる前に焼き面が焦げてしまうので気をつけてくださいね。
【レシピ提供 macaroni】

白だしで作る卵焼きの人気レシピ5選

1. オリーブオイル&フライパンで!白だしの卵焼き

醤油を使わず白だしを使った卵焼きは、やさしい関西風の味わいです。こちらは甘さが控えめでやわらかく仕上げたレシピで、オリーブオイルで焼いています。砂糖が少ないので焦げにくいですよ。丸いフライパンを使って、四角い卵焼きを上手に作るコツもチェックしてみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS