香りが食欲そそる♪「ニラ入り卵焼き」のレシピ&人気アレンジ集

シンプルな卵焼きもおいしいですが、香り豊かな「ニラ」を加えた卵焼きも絶品!少し甘じょっぱくした味付けがニラに、ごま油のコクがよく合いますよ。今回は基本のレシピに味付け・食材アレンジを加えて解説。ふっくらきれいに巻くコツも要チェックですよ♪

2019年6月14日 更新

ニラ入り卵焼きの基本の作り方

白い和皿に並んだ断面の見えるニラ入り卵焼き

Photo by ako0811

卵焼きはシンプルに具なしもおいしいですよね。逆に具入りのレシピも巷にあふれかえっています。今回は食欲をそそる風味が魅力の「ニラ」をプラスした卵焼きです。黄色と緑色のコントラストがきれい!しっかり味だからお弁当のおかずにもぴったりですよ。

冷めてもぺちゃんこにならない、ふっくら、しっとりとした卵焼きの作り方を丁寧にご紹介します。ぜひお試しください。

材料(3人分)

テーブルクロスに並んだニラと卵と調味料の入った小鉢

Photo by ako0811

・卵……3個
・ニラ……30g

(a)しょうゆ……小さじ2杯
(a)砂糖……小さじ1杯
(a)牛乳……小さじ1杯
(a)水……小さじ1杯

・ごま油……適量

作り方

1. 卵液を作ります。

ボウルで卵を解きほぐしている様子

Photo by ako0811

ボウルに卵を割りいれます。白身をお箸で切るようにして全体を易しく混ぜ合わせます。この時、シャカシャカと泡立つほどに混ぜすぎないように注意してください。混ぜすぎると卵のコシがなくなり、固まりが弱くふわっとした食感に仕上がりません。
ボウルに入った卵液に小鉢からしょうゆを注ぐ様子

Photo by ako0811

卵液に味付けをします。(a)の調味料のしょうゆ、砂糖、牛乳、水を加えて全体をゆっくり混ぜましょう。

※色合い重視する場合は、濃口しょうゆではなく、薄口しょうゆに変えてもよいですね。
ざるで溶いた卵液を網じゃくしでこしている様子

Photo by ako0811

きめの細かい、ふわふわの卵焼きを作るために2~3回卵液をこしましょう。こしてみると白身がきちんと切れていないことがよく分かります。3回目になると卵液がザルにたまることなく、すっと落ちていきます。

2. ニラを加えます。

ボウルに入った卵液にニラを加えた様子

Photo by ako0811

ニラは根の部分をカットして、5mm幅に切ります。あまり細かくカットしてしまうとニラ独特の汁が出て、見栄えが汚くなるので注意してください。卵液にすべて加えましょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう