【認定アンバサダー】イージータルト

35 分 冷やす時間は含みません

「イージータルト」のレシピと作り方をご紹介します。クッキー型で生地を抜いてそのままオーブンで焼くと、かわいいサイズのタルトができあがります♪お好きなフルーツで飾ればパーティーにもぴったりな一品です。ティータイムに作ってみてはいかがですか?

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(10個分)

下ごしらえ

・バターと卵を室温に戻し、卵は溶きます。
・粉類はふるいます
・型の内側に油を塗ります
・オーブンを180度に予熱します
・バニラビーンズをさやから取り出します。

作り方

1

タルト生地を作ります。バター150gを泡立て器ですり混ぜ、粉砂糖、塩を加え粉っぽさがなくなるまで泡立て器でゆっくりすり混ぜます。

2

卵を3回ぐらいに分け入れ、その都度しっかり混ぜ合わせてアーモンドプードル、薄力粉を加えゴムベラでひとまとめにし、冷蔵庫で一晩寝かせます。

3

ダマンドを作ります。バター65gを泡立て器ですり混ぜ、バニラビーンズを加え混ぜます。

4

③に粉砂糖を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

5

卵を3回に分け入れ、その都度しっかり混ぜ合わせてアーモンドプードルを加え、ゴムベラで均一になるまで混ぜ冷蔵庫で1時間寝ませます。

6

タルト生地を冷蔵庫から出した生地をまとめてクッキングペーパーで挟み、3mm厚に伸ばして冷蔵庫で30分冷やします。

7

ダマンドを冷蔵庫から出した生地をまとめてクッキングペーパーで挟み、5mm厚に伸ばし冷凍庫で30分冷やします。

8

タルト生地の上にをダマンド生地を乗せ、型を抜き、型を付けたまま鉄板に乗せ、180℃のオーブンで20分焼きます。※型の中はダマンドとタルト生地二層になっている状態です。

9

⑧を冷まし、お好みのフルーツなどトッピングして召し上がれ。

コツ・ポイント

バターたっぷりめの生地で、だれてくると抜きにくくなるので、生地はしっかり冷やしてください。冷凍しても大丈夫ですよ♪
▼お茶にピッタリお菓子のレシピ

特集

FEATURE CONTENTS