酵素玄米とは?おいしい炊き方とおすすめ炊飯器4選

栄養満点、健康にも美容にもいいとされる玄米。そんな玄米を3日寝かせ作る「酵素玄米」は、健康や美容に厳しい有名人の間で流行した玄米の食べ方です。お家でも作れるのは意外に知られていないかもしれません。今回は、酵素玄米について迫ります!

2019年9月19日 更新

酵素玄米とは

日々の健康や美容のために「玄米」を食べる人が最近増えています。しかし、人によってはとてもクセが強い風味や食感であるため、玄米が苦手な人、食べるとお腹の調子を崩す人もいます。

それでも栄養満点な玄米を食べたいという人におすすめなのが、「酵素玄米」。炊いた玄米を約3日間保温し、熟成させることで、玄米がよりもモチモチとした食感になり食べやすいのが特長。玄米よりも柔らかくなったので、消化もしやすい玄米ごはんです。

酵素玄米の作り方

用意するもの

用意するものは玄米、小豆、塩、水の4点。人によっては塩の代わりに梅干し使う人もいます。

作り方

1. 玄米を洗う

普通の白米の炊飯時と同じように、水で玄米を洗い汚れやゴミを取りましょう。
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きく

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