【ベジおやつ】もっちりほくほく!いももちチーズドッグ

35 分

「いももちチーズドッグ」のレシピと作り方を動画でご紹介。じゃがいもでホットドッグを手作りしてみませんか?ウインナーをチーズとマッシュポテトで包み、フライパンで揚げ焼きに。ひとくち食べるとチーズがとろ〜り!お子さまのおやつにもぴったりですよ。

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(3本分)

下ごしらえ

じゃがいもは皮をむいてひと口大に切ります。

作り方

1

耐熱容器にじゃがいもを入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで7分加熱します。

2

取り出して熱いうちにマッシャーで潰します。

3

②に塩と片栗粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、牛乳を加えて混ぜ合わせます。3等分にしラップにのせて広げます。

4

竹串にウインナーを通し、スライスチーズを巻きます。③の中心において包み、形を整えます。

5

フライパンに多めの油を引いて揚げ焼きにしたら完成です。お好みでケチャップやマスタードをつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

じゃがいもはしっかりと潰しすことで型くずれしにくくなりますよ。ウインナーチーズを包む際は、隙間ができないようにきつめに押さえてくださいね。
▼いももちのレシピはほかにも!

特集

FEATURE CONTENTS