目次
小見出しも全て表示
閉じる
基本のきゅうりの細切り
「細切り」とは、薄切りにした食材を3〜5mmほどの細さに切った状態のことです。
割と太めなので、きゅうりのシャキシャキとした食感をしっかりと感じることができます。細切りのきゅうりはそのまま食べても、加熱しても食感を失わずに料理を作ることが可能。
冷やし中華やそうめんなどのトッピングにおすすめの切り方です!
切り方
1. きゅうりを斜め切りにする
よく洗ったきゅうりを用意し、ヘタの部分を切り落としておきます。きゅうりに対して斜めに包丁を入れ、3~4mmほどの幅で斜め切りにしてください。
2. 切ったきゅうりを並べて細切りにする
斜めに切ったきゅうりをずらしながら横に並べ、3~5mmほどの幅で細切りにします。丁寧にずらして並べることで、きゅうりの太さにムラがでず、均一に切ることができますよ♪
基本のきゅうりの千切り
「千切り」とは細切りよりさらに細く、食材を1〜2mmほどの幅に切った状態のことです。
きゅうりは千切りにすることで、ほかの具材と馴染みやすくなるという特徴があります。ほどよいきゅうりの食感を残しつつ、細いのでお子さんでも食べやすい切り方です。
バンバンジーやサラダなどにすると、よりおいしくいただけますよ♪
切り方
1. きゅうりを斜め切りにする
よく洗ったきゅうりを用意し、ヘタの部分を切り落としておきます。きゅうりに対して包丁を斜めに入れながら、2~3mmほどの幅にスライスします。
2. 切ったきゅうりを並べて千切りにする
先ほどスライスしたきゅうりを横にずらすように並べ、1〜2mmほどの幅で千切りにしていきます。千切りのきゅうりは丁寧に横に並べて、なるべく細く切るのがうまくカットするポイントです!
きゅうりの人気ランキング