【macaroniレシピ部】卵がじゅんわり…!「なすとベーコンのキッシュトースト」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のなすを使ったレシピ「なすとベーコンのキッシュトースト」をご紹介します。

Recipe Creater

Recipe Creater

依藤 亜弓さん/macaroniレシピ部【朝ごはん】担当

今月の食材<なす>

●なすの旬:7月〜9月

「なすとベーコンのキッシュトースト」のレシピ

「なすとベーコンのキッシュトースト」のレシピ

Photo by 依藤 亜弓

材料(1人分)

・なす      ・・・1/2本
・ブロックベーコン・・・50g
・食パン     ・・・1枚(6枚切り)
☆卵       ・・・1個
☆牛乳      ・・・大さじ1杯
☆塩こしょう   ・・・少々
・オリーブオイル ・・・大さじ1杯
・パセリ     ・・・適量

作り方

作り方

Photo by 依藤 亜弓

<下ごしらえ>

・パセリはみじん切りにします。
・食パンは耳から1㎝内側を、指で全て押しつぶしながらくぼませます。

<工程>

① なすは縦に所々皮をむいてから、5㎜厚さの輪切りにします。ベーコンは8㎜の拍子切りにします。

② フライパンにオリーブオイルを引いて中火に熱し、①のなすとベーコンを焼き色がつくまで炒めます。

③ ボウルに☆の材料を入れてよく混ぜ合わせ、食パンのくぼみに流し込んで②を並べ入れます。

④ 天板やトレイに③を乗せ、上からアルミホイルをかぶせてトースターで10~12分焼きます。アルミホイルを外して更に2~3分焼きます。(オーブンの場合は200度に余熱してから焼いてくださいね。)

⑤ ④をお皿に乗せてパセリのみじん切りを散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

食パンをくぼませるときは、穴を開けないように注意して押し込みましょう。

▼依藤 亜弓さんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroniレシピ部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう