マイルドで子供でも食べやすい♪「ココナッツミルクカレー」の作り方

ルーを使わないカレーってなんだか難しそうなイメージがありませんか?ココナッツミルクカレーは具材を炒めて煮込むだけなので、通常のカレーの作り方とほとんど変わりません。はじめての人もぜひ挑戦して、クリーミーでコクのある味わいを楽しんでください。

まろやかでおいしい♪ ココナッツミルクカレーを作ろう

カレーにココナッツミルクを入れると……

カレーにココナッツミルクを入れるとまろやかな味わいになり、コクや深みが増します。辛さはマイルドになるので、お子さんや辛いものが苦手な人も食べやすくなりますよ。

ココナッツミルクは缶詰や紙パック、粉末状のものがあります。冷やしたり涼しいところに置いていると固まってしまい使いにくかったという経験がある人もいるはず。容器から出しにくいときは、缶やパックごとお湯につけるとすぐに溶けて扱いやすくなります。

粉末状のものは、お湯で溶いて液体にして使ってください。150ccのお湯に50~60gのココナッツミルクパウダーを溶かせばOK!ココナッツミルクよりも日持ちしていつでも好きな量を使うことができるのが魅力です。

ココナッツミルクカレーの基本の作り方

ココナッツミルクカレー

Photo by lanne_mm

ココナッツミルクとナンプラーでエスニック風のカレーです。カレーにココナッツミルクを入れると、クリーミーでマイルドな仕上がりになります。ナンプラーのうまみがさらにおいしさを引き立てて、くせになる味わいですよ。

材料(2人分)

ココナッツミルクカレーの材料

Photo by lanne_mm

・鶏もも肉……1枚
・塩こしょう……少々
・薄力粉……大さじ1
・玉ねぎ……1/2個
・にんにく……1かけ
・しょうが……1かけ
・ココナッツミルク……1缶(165cc)
・カレー粉……大さじ1・1/2
・水……200cc
・顆粒コンソメ……大さじ1/2
・ナンプラー……大さじ1/2
・塩……小さじ1/4
・サラダ油……小さじ1
・ごはん……2人分

作り方

1. 野菜を切る

野菜を切った様子

Photo by lanne_mm

玉ねぎは3~5mm厚さの薄切り、にんにくとしょうがはみじん切りにします。

2. 鶏肉の下ごしらえ

鶏肉に下調理をしている様子

Photo by lanne_mm

鶏肉は3~4cm角に切り、塩こしょうをして、小麦粉をまぶしてください。

3. 鶏肉を炒める

鶏肉を炒めているようす

Photo by lanne_mm

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒めます。表面にこんがりと焼き色がつくまで炒めたら、別のお皿にいったん取り出してください。完全に火が通らなくてOKです。

4. 玉ねぎを炒める

玉ねぎを炒めているようす

Photo by lanne_mm

フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふきとり、玉ねぎを加えます。玉ねぎがしんなりとするまで炒めてください。

特集

SPECIAL CONTENTS