ライター : kinako

和風・洋風・パスタにも合うカレーソース

カレーソースは、カレーライスのルーとしてはもちろん、いろいろなアレンジが可能な万能ソースです。ハンバーグやパスタ、揚げ物のソースとしてはもちろん、野菜といっしょに煮込んだり、和えたりしても◎洋風和風選ばず、料理にアクセントをつけることもできます。 具材の入っていないカレーソースを冷凍保存しておくと、簡単にひと品作れて便利。好みの味つけで作れることも魅力のひとつですね。

カレーソースの作り方

1. トマトとリンゴが入ったカレーソース

どんな料理にも使えるカレーソースです。カレールーにリンゴ、トマト、調味料を合わせるので酸味があり、深みのある大人っぽい味わいに!カレールーの種類を変えると、またちょっと違った味わいを楽しむこともできますよ。

2. 塩麹と豆乳のまろやかカレーソース

こちらはディップ感覚で楽しめるカレーソースです。材料は塩麹と豆乳、カレー粉のみで、作り方も簡単。材料を全部合わせて混ぜるだけです。揚げ物やサラダによく合います。おつまみやお客様の時、ステイックサラダといっしょにいかがでしょう。

カレーソースを使ったおすすめレシピ8選

1. 目玉焼きカレー焼きそば

焼きそばにもバッチリ合うカレー味!ウスターソースにカレー粉を入れたカレーソースで味付けしたレシピです。豚肉と野菜が入ってボリュームもたっぷり。ちょっと変わった焼きそばが食べたいと思った時にいかがでしょう。

2. カレーソースのハンバーグ

ソースを変えると全く違う印象になるハンバーグ。カレーソースは、ウスターソース、ケチャップ、水にカレー粉を入れただけ。シンプルだからこそ、ハンバーグのうま味もしっかり味わえます。記念日やお客様の時にもおすすめです。

3. おもてなしにも!カレーソースの鶏ロールキャベツ

キャベツの葉っぱに鶏胸肉をクルクル巻いたロールキャベツです。キャベツロールを蒸している間にカレーソースを作ります。かくし味には顆粒ダシを入れ、卵も入っているのでコクもUP!オシャレに仕上がるので、おもてなし料理としても活躍しますよ。

編集部のおすすめ