ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

初心者でも簡単!人気生チョコケーキレシピ7選

1. 濃厚で簡単!生チョコタルト

チョコレートの濃厚な味わいが楽しめる、簡単生チョコケーキのレシピです。混ぜて焼くだけなので、作り方はとても簡単。材料もレシピもシンプルですが、味は本格的に仕上がりますよ。チョコビスケットの種類を変えてアレンジすると、毎回違った味わいを楽しむことができます。

2. 混ぜて固めるだけ。オーブンいらずの焼かない生チョコタルト

Photo by macaroni

焼かずに作ることができる生チョコタルトは、材料を混ぜ合わせ、固めるだけの手軽なレシピ。お菓子作りに挑戦したことがないという人でも、簡単に作れますよ。仕上げにベリーやミントなどを飾ると、お手軽レシピだとは思えない雰囲気に仕上がります。

3. 持ち歩きにも♪ 生チョコロールサンド・ミニ

パクッと食べやすい、ミニサイズの生チョコロールサンドは、季節行事やお友達へのちょっとした贈り物にぴったりです♪ 生地にはホットケーキミックスを使用。計量の手間がなく、初心者でも作りやすくなっています。生チョコ以外に、生クリームや抹茶パウダーを使ってアレンジしてみるのもいいですね。

4. デコレーションでアレンジ!ヨーグルトレアチョコケーキ

生クリーム代わりにヨーグルトを使用する、ヨーグルトレアチョコケーキのレシピです。電子レンジで溶かしたチョコレートにヨーグルトを混ぜて固めるだけ。チョコペンでジャックオランタンやクリスマスツリーなどを描くと、雰囲気がガラッと変わりますよ。

5. ねっとりおいしい。チョコテリーヌ

生チョコの製法とまったく同じではありませんが、似たような食感が楽しめるチョコテリーヌのレシピです。ポイントはピーナッツバターを使うこと。チョコレートの濃厚な味わいがより引き立ちますよ。砂糖不使用のレシピなので、普段あまり甘いものは食べないという人も食べやすいはず!

6. 材料4つでOK!豆腐生チョコケーキ

たった4つの材料で作る、手軽な豆腐生チョコケーキのレシピ。豆腐を使うと生クリームよりあっさり仕上がるので、甘いものを控えている人も食べやすいですよ。チョコレートの種類をブラックからミルクにしたり、ココナッツオイルをバターに変えてみるなど、いろいろアレンジしてみましょう♪

特集

FEATURE CONTENTS