ライター : yucchi

絶品ポテトサラダの基本の作り方

Photo by yucchi

ホクホクのじゃがいもの旨みとマヨネーズの酸味がおいしいポテトサラダのレシピです♪ シャキシャキとしたきゅうりの食感とベーコンの塩気がアクセントになっているので、飽きることなく食べることができますよ。 にんじんは一度熱を入れることで、甘みを引き出すのがポイントです。とても簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてください!

材料(2〜3人分)

Photo by yucchi

作り方

1.じゃがいもに切れ目を入れる

じゃがいもを切っている様子

Photo by yucchi

水でしっかりと洗ったじゃがいもを用意し、包丁を軽くあててグルっと一周するように薄く切れ目を入れておきます。こうすることで、茹であがったじゃがいもの皮がむけやすくなります。
切れ目を入れたじゃがいも

Photo by yucchi

このようにじゃがいもを一周するように切れ目が入ればOKです。力を入れて切ると、切れ込みが入り過ぎてしまうので注意してくださいね。

2.じゃがいもを茹でる

じゃがいもを茹でているようす

Photo by yucchi

鍋にじゃがいもを入れ、上までかぶるように水をたっぷりと加えます。塩をひとつまみ入れて火にかけ、沸騰したら中火~弱火で茹でます。加熱時間はじゃがいもの大きさによって変わりますが、だいたい15~20分ほどを目安に茹でてくださいね。

3.にんじんをいちょう切りにする

人参を半分に切った様子

Photo by yucchi

じゃがいもを茹でている間に、野菜の下ごしらえをします。洗って皮をむいたにんじんを用意し、まず半月型になるように半分に切りましょう。
きった人参

Photo by yucchi

半月型に切ったにんじんをさらに半分に切ります。
さらに切った様子

Photo by yucchi

切ったにんじんをかまぼこのように立て、2mmほどの幅でいちょう切りにします。にんじんの食感を楽しみたいという方は、さらに厚めに切るのがおすすめですよ。

4.にんじんを電子レンジで加熱する

容器に入れた人参

Photo by yucchi

いちょう切りにしたにんじんを耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジで40~50秒ほど加熱します。にんじんが柔らかくなったら、そのまま粗熱を取っておいてください。

5.ベーコンを切る

ベーコンを切っている様子

Photo by yucchi

ベーコンは重ねて4~5mm程度の幅で細切りにします。

6.きゅうりを輪切りにして塩でもむ

輪切りにしたきゅうり

Photo by yucchi

きゅうりは2mmほどの幅で輪切りにします。シャキシャキとした食感を残したい方は、きゅうりをもう少し厚めに切ることで、より歯ごたえのあるポテトサラダに仕上がります。
きゅうりに塩をかけた様子

Photo by yucchi

輪切りにしたきゅうりに塩をひとつまみかけ、しっかりと揉みこんでおきます。きゅうりがしんなりしたら、手で絞って水気を切っておいてください♪

7.じゃがいもの皮をむく

じゃがいもの皮を向いている様子

Photo by yucchi

茹でているじゃがいもに、竹串がスッと刺せる程度の柔らかさになったら火を止めます。じゃがいもが熱いうちに、先ほど入れた切れ目の部分から皮をむいていきましょう。熱いのでヤケドに注意しながらおこなってくださいね。

8.じゃがいもを潰して下味をつける

じゃがいもを潰しているようす

Photo by yucchi

じゃがいもが熱いうちに、フォークやマッシャーなどで潰します。冷めてしまうと硬くなってしまうので、なるべく熱があるうちに潰してくださいね。 フォークで潰すとじゃがいものホクホクした食感がほどよく残り、マッシャーを使用するとよりなめらかなポテトサラダに仕上がります♪
調味料を加えている様子

Photo by yucchi

じゃがいもを潰したら、お酢小さじ2杯と塩コショウをひとつまみ入れて下味をつけます。下味はじゃがいもがあたたかいうちに付けるのがポイントです!

9.材料をすべて入れて混ぜ合わせる

材料を加えた様子

Photo by yucchi

潰したじゃがいもの粗熱が取れたら、きゅうり、にんじん、ベーコンとマヨネーズを全量入れてしっかりと混ぜ合わせます。味を見ながら塩コショウで味を整えたらポテトサラダのできあがりです♪

おいしいポテトサラダを作る「下ごしらえ」のコツ

じゃがいも選び

じゃがいもは品種によって味や食感が異なります。ポテトサラダに向いているじゃがいもの品種は「男爵」「きたあかり」などです。 男爵はホクホクとした食感が特徴で、水気も少なくとてもふんわりとしたポテトサラダに仕上がります。きたあかりもホクホクとしており、じゃがいも本来の甘みが楽しめるポテトサラダに仕上がります。 好きな食感や味のじゃがいもを選ぶことで、ポテトサラダをさらにおいしくいただくことができますよ。

じゃがいもの茹で方

じゃがいもの茹で時間は品種や大きさによって変わりますが、基本的に15分ほどが目安です。火を消したあとに予熱で火を入れることで、さらにしっとりと茹であがります。茹でる際に塩を入れることで下味がほんのり付くだけでなく、じゃがいもが引き締まり水っぽくなりません。 また、じゃがいもは熱いうちに皮をむくのもコツです。冷めてしまうと皮が硬くなり、むきにくくなってしまいます。熱いじゃがいもはキッチンペーパーなどで包んで持つことで、ヤケドしにくくなりますよ♪

具材に合った下ごしらえ

ポテトサラダをおいしく作るには、それぞれの具材に合った下ごしらえをするのがポイントです。 きゅうりや玉ねぎなどの水気の多い食材は、薄切りにして塩で揉んで水分を抜いておきます。にんじんはそのまま入れてもいいですが、硬すぎる場合があるのであらかじめ加熱しておくとより馴染みやすくなります。電子レンジで加熱すれば短時間で簡単に柔らかくなるのでぜひ試してみてくださいね。 ハムやベーコンは塩気を感じられる4~5mmほどの幅に細切りするのがおすすめです。缶詰のツナやコーンもあらかじめ水気や油分を切ってから使用することで、ポテトサラダが水っぽくなるのを防げますよ。

編集部のおすすめ