ライター : mkmog

管理栄養士 / 食生活アドバイザー / デリカアドバイザー

子どもも大人も大好き「じゃがいも」

いろんな調理方法ができる万能食材

じゃがいものビタミンCは熱に強いのが特徴です。炒めたり、煮たり……いろんな調理法で食べられる食材です。気になるカロリーは100グラムあたり約76キロカロリー。これはご飯に比べて約半分のカロリーなんです。意外と低いですよね!

おいしいじゃがいもの見分け方

皮が薄くて表面はなめらかで、形がふっくらしている中玉くらいの大きさがよいものです。硬さもしっかりとしているものがいいですね。芽が出る直前のものは甘みが増しているのだとか。新じゃがの場合は皮が薄くはがれやすいものが新鮮な証拠です。

上手な保存方法とは?

冷蔵庫ではなく、風通しのよい冷暗所で保存しましょう。りんごと一緒にポリ袋に入れておくと、芽が出にくくなる効果があります。芽が出てしまっても、芽を取れば食べられますが、皮にえぐみ成分が増えているのでしっかりとむくことが大切です。

シャキシャキじゃがいもレシピ5選

1. シャキシャキじゃがいもの味噌汁

お味噌汁のじゃがいもはホクホクしたものが多いですが、加熱するタイミングと火加減に注意すれば、シャキシャキを味わうこともできるんです。いつものお味噌汁とは変わって新鮮な食感で味わえますよ。

2. しゃきしゃきじゃがいもの中華なます

じゃがいも特有のシャキシャキ感が存分に味わえるなますに仕上げたひと品です。中華風で食べやすいのもうれしいポイント。ごまとごま油がふんわり香って食欲をそそります。仕上げにゆずの皮を飾ると香り豊かに。

編集部のおすすめ