冷めてもおいしい「皮付き新じゃがのそぼろ煮」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬 の新じゃがいもを使ったレシピ「皮付き新じゃがいものそぼろ煮」をご紹介します。

Recipe Creater

kozuさん / macaroniレシピ部【お弁当おかず】担当

今月の食材 <新じゃがいも>

●新じゃがいもの旬:2月〜6月

「皮付き新じゃがのそぼろ煮」のレシピ

材料(2人分)

・新じゃがいも・・・6個
・豚ひき肉  ・・・100g
・絹さや   ・・・5本
・サラダ油  ・・・大さじ1杯
☆水     ・・・100cc
☆和風だしの素・・・小さじ1杯
☆酒     ・・・大さじ2杯
☆みりん   ・・・大さじ2杯
☆砂糖    ・・・小さじ1杯
☆しょうゆ  ・・・大さじ2杯
・水溶き片栗粉・・・(水:大さじ2杯、片栗粉:大さじ1杯)

作り方

<下ごしらえ>

・新じゃがいもは5分水にさらして水でよく洗います。
・絹さやは筋を取り除きます。

<工程>

①新じゃがいもは竹串で数カ所穴を開けて耐熱皿に並べ、濡れたキッチンペーパーを広げてかぶせます。ふんわりラップをかけてレンジ600Wで3分30秒ほど加熱します。(竹串がスッと通るのを目安にしてください)

②絹さやは耐熱皿に入れてふんわりラップをかけてレンジ600Wで30秒ほど加熱し、冷水に浸してキッチンペーパーで水気を取ります。

③フライパンにサラダ油を入れて熱し、①の新じゃがいもを油が回るまで炒めて一旦取り出します。

④同じフライパンにひき肉を入れて色が変わるまで炒め、☆の調味料と③を戻し入れます。ひと煮立ちしたら落し蓋をして5分煮ます。

⑤落し蓋を取り、弱火にして水溶き片栗粉を流し入れ混ぜて再び中火にしてとろみをつけます。器に盛り付けて絹さやを飾れば出来上がりです。

コツ・ポイント

新じゃがいもは皮が薄いのでそのまま食べられます。新じゃがいもに数カ所竹串を刺しておくと熱や通りやすく、味も染みやすくなります。しっかり味が絡んでいるのでお弁当のおかずにもピッタリですよ。

▼kozuさんの他のお料理はこちらから!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう