ライター : とも

子育てフードライター

冷凍たまごのレシピにチャレンジしてみよう

冷凍たまごって?

冷凍たまごとは、生卵を殻のまま冷凍したものです。卵を冷凍すると味と食感が変わるのは主に卵黄の部分!卵白はほとんど変化がありません。では、なぜ卵黄だけ味や食感が変わるのでしょうか?

その理由は卵黄の成分。卵を冷凍すると、卵黄に含まれるたんぱく質や脂質が凍って弾力が生まれます。もっちりして半熟卵よりも硬めでクリーミーな卵黄そのものの味わいが際立つのです。

一方、卵白は9割近くが水分で構成されているため、冷凍して解凍しても味や食感の変化は見られません。

冷凍たまごの危険性

生卵はサルモネラ菌による食中毒を引き起こすおそれがあります。殻が割れたり、ひびが入っていたりする卵はサルモネラ菌が増殖するおそれがあるため、特に注意が必要です。

卵は冷凍すると中身が膨張して殻が割れてしまうため、冷凍たまごを生食する場合は、解凍後すみやかに食べてください。冷凍してから時間が経っているときは、必ず加熱調理してくださいね。(※1)

冷凍たまごの作り方

1. 生卵を殻つきのまま、蓋付き保存容器やジッパー付き冷凍保存袋に入れてひと晩冷凍する

2. 凍った状態で殻をむき、自然解凍する
※気温・室温が高いときは常温放置せず、冷蔵庫で解凍してください

冷凍たまごの絶品レシピ5選

1. サプライス鶏ハンバーグ

なんとも斬新!ハンバーグの中から卵がとろ~り顔をだす鶏バーグです。冷凍たまごなら肉だねに包みやすいです。しょうゆとみりんで作るタレとよく絡み、ごはんが進みますよ。

2. 冷凍たまごのもっちり天ぷら

うどん屋さんで見かける冷凍卵の天ぷらをおうちでも作ってみましょう。ポイントは中温でじっくりと揚げること。油に入れたらあまり箸で触らず、衣がカリッとしたら引きあげてくださいね。

編集部のおすすめ