大根と鶏肉で作るお手軽煮物レシピ15選!白だしやめんつゆで

毎日の夕飯作り、何を作ろうか悩んでしまいますよね…。そこで鶏肉と大根を使った煮物はいかがですか?鶏の旨みたっぷりの煮汁に味が染みこんだ大根。ご飯もすすむひと品です。ここでは鶏肉と大根を使ったおすすめ煮物レシピをご紹介します。

白だしで大根と鶏肉の煮物レシピ5選

1.「鶏むね肉と大根の和風煮」

こちらは白だしと水を沸騰させた鍋に大根と鶏肉を入れるだけのとってもお手軽なレシピです。このレシピでは鶏むね肉を使用していますが、片栗粉をまぶすことでパサパサを抑えてしっとり食感に◎大根はあらかじめレンジで加熱すれば煮込み時間が短縮できます。

2.「鶏だしが◎お手軽煮物」

調味料に白だしと鶏ガラスープの素を使用すればより深い味わいの煮物に仕上がります。鶏むね肉は酒、塩、しょうがで揉みこんでおくのがポイントです。厚揚げも一緒に煮込めばコクが増しておいしさもアップしますよ◎

3.「柚子こしょう風味・鶏肉&大根煮」

こちらのレシピは煮込む前に鶏肉をごま油で炒めているので、鶏の旨みたっぷりな煮物が味わえます。鶏肉を炒めたらレンジで加熱した大根、調味料を加えて煮込み時間は10分!柚子こしょうのぴりりとした刺激が味にアクセントつけてくれます。

4.「鶏手羽元と大根の煮物」

鶏手羽を使った煮物もおすすめです。作り方は水、しょうゆ、みりん、砂糖、白だしをを沸騰させた鍋に茹でた大根と手羽元を入れて煮込みます。アルミホイルをかぶせてじっくり味をしみ込ませるのがポイントです。骨付きの手羽元は食べ応えもばっちり!

5.「大根おろしと鶏肉のトマト煮込み」

鶏肉と大根の洋風な煮物もおいしいですよ♪ こちらのレシピは大根をおろして使用するみぞれ煮。鶏肉を焼いてからトマトジュースをベースにしたスープで煮込みます。スープが染みた大根おろしが鶏肉に絡んでおいしさも倍増です。

お酢で大根と鶏肉の煮物レシピ5選

6.「手羽中と大根のこってり煮」

特集

SPECIAL CONTENTS