目次
小見出しも全て表示
閉じる
動画で見る「クラムチャウダー」の基本レシピ
クラムチャウダーは、イギリス系の人が多いアメリカの東海岸が発祥。クラムチャウダーの「クラム」は二枚貝のことで、日本ではあさりがよく使われています。「チャウダー」は、具だくさんのスープを指します。
材料(2〜3人分)
・あさり……150g
・水……300cc
・酒……大さじ2杯
・バター……20g
・ベーコン……80g
・ほうれん草……1/4束
・牛乳……200cc
・塩こしょう……少々
・コンソメ……小さじ1杯
作り方(調理時間:30分)
1. ほうれん草は4cm幅に、ベーコンは1cm幅にカットします。
2. バットにあさりを重ならないように並べ、水とお湯を同量かけて(分量外)50℃のぬるま湯にします。あさりどうしをこすり洗いし、そのまま5分置きます。
3. もう一度こすり洗いしてぬるま湯に入れ、軽く洗ってザルに上げます。これで砂抜きの完了です。
4. 鍋にあさりと水、酒を入れて沸騰させ、アクを取ってザルに上げます。ゆで汁は取っておきます。
5. 別の鍋にバターを溶かし、ベーコンを入れてさっと炒めます。ほうれん草を加えて炒め、4のあさりとゆで汁を加えて中火で煮ます。
6. 牛乳、コンソメ、塩こしょうを加えてひと煮立ちしたら完成です。黒こしょうをトッピングして召し上がれ♪
作るときのポイント
あさりの汚れがひどい場合はお湯を途中で変え、お湯の中でよくこすり洗いをしてください。お湯が60℃以上になるとあさりが煮えてしまうので、ぬるま湯の温度が50℃前後になるよう注意してくださいね。
【レシピ提供 macaroni】
簡単に作るならあさり缶やむき身を使おう
生のあさりは新鮮ですが、その分砂抜きなどの下処理に時間がかかってしまいますよね。その手間を省きたい!という方は、あさりの缶詰やむき身を使うのがおすすめ。下処理の手間がない分、簡単に短い時間で作れますよ。
ほかの貝でも!クラムチャウダーの人気レシピ5選
1. 豆乳で作るさつまいものクラムチャウダー
牛乳の代わりに豆乳を使ったクラムチャウダーのレシピです。具材にさつまいもを使用しているので、やさしい甘さが口の中に広がりますよ。豆乳は苦手という方でも、このレシピなら飲みやすいはず!
- 1
- 2
クラムチャウダーの人気ランキング