ライター : Cucina_mamma

転勤族の夫のおかげで、住まいが変わるたびに舌が肥えてきた食いしん坊ママ。全国各地の必食グルメをご覧あれ。

トマトと豚肉のおかずレシピ5選

1. 「塩トマト」でサッパリ冷しゃぶサラダ

暑い夏にぴったりな、さっぱりテイストのサラダです。豚のしゃぶしゃぶ肉を使いますが、ロースでもバラでも好みでOK。さっぱり味わいたいならロースがおすすめですよ。サラダの野菜は、レタス・玉ねぎ・アスパラ。塩トマトのドレッシングは、いろいろな野菜に合うので、好みでアレンジしてもいいですね。

2. トマトと豚肉の卵炒め

中華メニューのトマトと卵炒めに、豚肉も入ったボリュームたっぷりのひと皿。材料を切って、豚肉と卵にした味を付けたら、あとは炒めるだけ。トマト料理で面倒な皮むきはしません。手間がかからず、食材も冷蔵庫にあるものでできちゃうレシピです。ご飯のおかずにも、お酒のつまみにも合いますよ。

3. トマトの豚肉巻き

ミニトマトを豚バラ肉で巻いて焼いたレシピです。作り方のポイントは、豚肉に塩を振ったら3時間寝かすこと。じっくりと塩が染み込んで、お肉の旨味が凝縮されますよ。ひと口サイズで食べやすく、パーティーのピック料理にもぴったりですね。トマトの色合いが鮮やかな料理ですよ。

4. 豚肉のトマト照焼き

トマトの水分と旨味でソースを仕上げる、豚肉のおかず。トマトソースのベースは、市販の白だしなんです。トマトの甘味と鰹の風味で優しい味わいになるんですよ。お肉は柔らかめのものを選べば、ご年配の方も食べやすいですね。トマトソースが華やかな、大人も子供も喜ぶレシピですよ。

5. 豚肉のトマトソース煮

こちらはトマトの水煮缶を使用したレシピです。トマトの缶詰は、1年を通して手に入りやすく、値段の変化もないので便利ですよね。また、缶詰のトマトは味が濃く煮込み料理にもぴったり。仕上げにオレガノをプラスして、ハーブの香りも楽しめますよ。普段の食卓にも、おもてなし料理にもおすすめです。

トマトと豚肉のパスタレシピ5選

6. 豚肉とキャベツのトマトスパゲティー

手作りトマトソースで合える、キャベツと豚肉のパスタです。トマトは水煮の缶詰を使用。ニンニクの風味と鷹の爪の辛さがアクセントになっていますよ。豚肉・キャベツは、パスタ鍋で一緒に湯通ししちゃいます。お鍋を洗う手間が省けてラクチン。具と絡みやすい、細めのロングパスタで召し上がれ。

特集

FEATURE CONTENTS