ライター : とも

子育てフードライター

トマトと豚肉のおかずレシピ5選

1. 塩トマトでサッパリ冷しゃぶサラダ

サッパリテイストのサラダです。しゃぶしゃぶ用の豚肉を使いますが、ロースでもバラでも好みでOK。硬くならないよう、火が通ったらすぐに引き上げましょう。野菜は、トマト・玉ねぎ・大根など。酢と塩こしょうで作るシンプルなドレッシングは、いろいろな野菜に合うので覚えておくと便利ですよ。

2. トマトと豚肉の卵炒め

トマトと卵の炒め物に、豚肉も入れるボリュームたっぷりのひと皿。材料を切って、豚肉と卵に下味を付けたら、あとは炒めるだけ。トマトは皮むき不要なので楽ちんですね。ごはんのおかずにも、おつまみにも合いますよ。

3. トマトの豚肉巻き

ミニトマトを豚バラ肉で巻いて焼きます。トマトの色が鮮やかで目を惹きますね。ポイントは、豚肉に塩を振ったら3時間寝かせること。じっくりと塩が染み込んで、肉の旨みが凝縮されますよ。ひと口サイズで食べやすく、パーティーのひと品にいかがでしょうか?

4. 豚肉のトマト照焼き

トマトの水分と旨みでソースを仕上げる、豚肉のおかず。トマトソースのベースは白だしです。トマトの甘みとだしの風味でやさしい味わいになりますよ。厚切りの豚ロース肉は、筋切りするとやわらかに。トマトソースが華やかで、大人も子供も喜ぶレシピです。

5. 豚肉のトマトソース煮

トマトのみずみずしさが堪能できる煮込み料理です。豚スペアリブは焼き色をつけてから煮込むことで、旨みが凝縮されますよ。圧力鍋を使うため、短時間でほろほろになるのも魅力。おしゃれに盛り付けて豪華ディナーを楽しみましょう♪

トマトと豚肉のパスタレシピ5選

6. 豚肉とトマトのガーリックパスタ

豚バラ肉とにんにくは相性抜群。炒めて旨みを引き出したらトマトを加えます。豚バラ肉はブロックを使うので食べ応え満点。レシピではミニトマトを使いますが、普通のトマトでも代用できますよ。

編集部のおすすめ