チキンを使った人気おすすめレシピ21選!レンジやフライパンで簡単♪

パーティー料理としても大活躍の鶏肉♪ ここではフライパン、オーブン、レンジを活用したチキン料理レシピをご紹介します。簡単に作れるものもたくさんあるので、毎日の食事やおもてなし料理にぜひ活用してみてください。

2018年11月22日 更新

電子レンジで楽ちん♪ チキンレシピ7選

1. 「さっぱり風味のサラダチキン」

電子レンジを使えば、チキン料理もとってもらくらく♪ こちらは爽やかなレモン風味のサラダチキンのレシピです。作り方はレモンや調味料を鶏ムネ肉になじませてラップで包み、レンジで加熱するだけ!約7分でできちゃうのは驚きですね。サラダのトッピングにもおすすめです。

2. 「しその風味が◎梅のチキンロール」

こちらも鶏ムネ肉を使ったレシピ。梅としそを巻いた鶏ムネ肉は爽やかな風味でさっぱり食べられるひと品です。鶏ムネ肉をやわらかく仕上げるためのポイントは下準備!鶏ムネ肉をたたいて、水、砂糖、塩で揉みこんでつけます。ひと手間加えておいしさもアップしますよ♪

3. 「鶏もも肉の甘酢煮」

鶏もも肉を使ったやわらか甘酢チキンのレシピ。こちらも調味料と鶏もも肉を耐熱皿にいれてラップをかけてレンジで加熱するだけで、簡単につくれちゃいます。忙しい時のお助けレシピになりますね。お弁当のおかずにもぴったりです!

4. 「ごま酢だれ◎レンジ蒸し鶏」

こちらはごま酢ダレでいただくレンジ蒸し鶏のレシピです。ごまの風味たっぷりのさっぱりダレは鶏もも肉との相性抜群!レンジ蒸し鶏の作り方を覚えておけば、さまざまな料理にアレンジできるのでとっても便利ですよ。ポン酢やチリソースなどお好みののソースで楽しむのも◎

5. 「鶏の照り焼き」

こちらはレンジで作る照り焼きチキンのレシピです。始めに鶏肉と調味料をレンジにかけて、あとからピーマンやこんにゃくを加えてもう一度レンジで加熱します。甘辛味であとひくおいしさ♪ご飯のおかずにぴったりです。きのこやほうれん草など野菜をアレンジしてもOK!

6. 「レンジでチーズチキン」

こちらはとろ~りチーズがおいしい鶏もも肉のレンジ焼きのレシピです。鶏もも肉をレンジで加熱するときに、とろけるチーズをトッピング♪ 子どももよろこぶひと品です。さっぱり風味がお好みならレモン汁をかけるのがおすすめですよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

食生活アドバイザー/megyu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう