ライター : rieyutenji

火を使わない♪ おしゃれ前菜レシピ5選

1. ニース風サラダ

南仏ニースのサラダ。オリーブやアンチョビ、ツナも入っているところが地中海ぽくて屋外での食事にもピッタリ。アンチョビなしでもOK。マヨネーズを使わずにオリーブオイルとマスタードで和えるだけで、いつものポテトサラダから気分転換できそう♪

2. ライスサラダ

ライスサラダもフランスではバーベーキューの前菜によく登場するメニュー。炊いたご飯でではなく、茹でたお米をマリネするとフランス風になります。もちろん余ったご飯で作ってもOK。前日に作って冷やしておけるので、朝早く出発!なんていう時にも便利です。

3. ひよこ豆のフムス

缶詰のひよこ豆で簡単に自家製フムスを作れます。暑い夏にもぴったり。野菜スティックやパンにつけて、みんなでおしゃべりしながら食べられる楽しいおつまみ。子供もこれをつけると人参やセロリを喜んで食べます。

4. タプナード

こちらも缶詰のオリーブとアンチョビでできる簡単欧風ペースト。本来はケッパーを入れて作るのですが、はいっていなくても美味しく仕上がります。表面を軽くグリルしてニンニクをこすりつけたパンを添えると、ますますグッド。スティック野菜のディップにもなるし、その後、焼けた肉や魚につけても合います。

5. ドリトスがサクバリッ!パーティーサラダ

ドリトスのパリパリ感とトマトのさっぱり感が口に楽しく、思わずビールがすすんでしまう前菜。子供達も大好きな味です。ドリトスだけよりも、そしてサラダだけよりも、華やかなひと皿になります。

バーベキュー初心者でも簡単!ホイル焼きレシピ5選

6. 海老のホイル焼き

バーベキューなのに前日、買い物にいけなかった!なんて時でも家にあるものでできてしまうホイル焼きレシピ。海老は冷凍ものでOK。白菜とネギの甘みと最後にふりかけるごま油が食欲をそそります。

編集部のおすすめ