ローディング中

Loading...

一人焼肉がアリなら一人バーベキューだってアリでしょう!最近、一人でバーベキューをする様子をSNSに投稿する人が増え続けているんです。さみしい一人遊びのようで、やってみるとかなり楽しい「一人バーベキュー」。その魅力をご紹介します。

バーベキューもおひとりさまが当然!?

集団行動が得意と言われる日本人ですが、「一人のほうが楽」という人が増えていますね。その影響か、最近「一人焼肉」「一人カラオケ」などの「一人○○」がちょくちょく話題になっています。中でも注目を集めているのが、「一人バーベキュー」。

バーベキューといえば大勢でわいわい楽しむものというイメージが強いですが、「一人バーベキュー」にチャレンジする人が続出しているんです。一人バーベキュー用の道具もかなり売上げを伸ばしているそうですよ。

そこで今回は、この「一人バーベキュー」の魅力と、実際に「一人バーベキュー」をするにはどうすればいいか、お伝えしたいと思います!

一人バーベキューの魅力

のんびり食事を楽しめる

一人バーベキューの魅力のひとつは、準備さえ済ませてしまえばマイペースで食事を楽しめるところ。

食べる人がほかにいないわけですから、お肉がよい焼き具合になるまでじっくり待って、一番おいしいタイミングで食べることができます。

また、一人でバーベキューって準備と後片付けが大変そう、なんて思うかもしれませんが、一人分の食材を調理するだけなので、実のところ大した手間はかからないんですよ。

周りに気を使わなくていい

一人バーベキューの魅力は、なんといっても「他人に気を使わなくていい」ところ。

周りに人がいないなら他人の分までお肉を焼く必要はありませんし、お酒を無理強いされることもありません。

気遣い症の人がバーベキューに参加すると、周囲の人にお肉が行き渡っているか気になって、自分はほとんど食べられなかった……、なんてこともありますよね。でも、一人バーベキューなら大丈夫。気を使うのは網の上だけでいいんです。

思う存分好きな食材だけを食べられる

好きなものだけを好きなだけ食べられる。これも一人バーベキューのメリットです。

献立を自分で決められるわけですから、好物だけをそろえることができますし、苦手なものをお皿に乗せてくる友人はいません。

一切の憂いなく、バーベキューで得られる食の喜びを満喫できるわけですね。

一人バーベキュー、どこでやる?

とりあえず、自宅の庭やベランダなどではやらない方がいいでしょう。一人用として売られている小さなグリルでも、煙はそれなりに出てしまいます。ご近所迷惑になるようなことは避けてください。

また、大勢でバーベキューをする人が好んで集まるような場所もあまりおすすめできません。楽しそうな笑い声を聞いているうちにさみしくなってしまうかもしれないからです。

とはいえ、基本的には広々とした河原や山林などが一人バーベキューに向いています。ソロキャンプの雰囲気を出して一人バーベキューをやるのもなかなかおつなものですよ。ただし、バーベキュー場でない山林や河原などでは火器の使用が禁止されているところも多いので、バーベキューしてもいい場所かどうか、きちんと確認してから行うようにしてください。

結構みんなやっている!

先でもお伝えしたとおり、近頃は一人バーベキューをしている様子をSNSに上げている人が大勢います。

「一人バーベキュー。ストレス発散になったかな。 やり方とかなんとかは全く気にしないですよ。 それが普段の色々な事を忘れさせてくれるのかも。とにかく今良い気分♪ 」

「今日のお昼家の前で一人バーベキューやってたらお父さんに一人で何やってんだwwwって言われたけど楽しかったお\(^o^)/」

「パパんママンがばべきゅに行って、そのお裾分けで一人バーベキューなう。自分の焼き加減で食えるので極上だわ。 」

などなど、みんなそれなりに楽しそう♩マイペースに食べられる一人バーベキューの魅力を堪能しているのがわかる投稿がたくさんありました。

一人バーベキューに役立つグリル

ドッペルギャンガーアウトドア「オヒトリサマバーベキューグリル」

ドッペルギャンガーアウトドアの「オヒトリサマバーベキューグリル」は、一人バーベキュー用グリル界のiPhoneとも呼べる存在です。

付属品のすべてを収納して持ち運べる、A4サイズの超コンパクトバーベキューグリル。
ケースを開き、グリル網とトレイをセットすれば準備完了。火床に炭を置いてすぐにでもバーベキューを始められます。

何よりの魅力は、持ち運びしやすいこと。一人で持てる荷物には限界がありますから、携帯性が高いというのはとっても大切なんですよ。

ロゴス「ピラミッドグリル コンパクト」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

Let's キャンプ飯!ダッチオーブンの人気レシピ25選

まとめ

キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、家庭でも活躍する「ダッチオーブン」。今回は、ダッチオーブンのおすすめレシピをご紹介します。煮る、焼く、蒸す……さまざまな調理を万能にこなすダッチオーブンで、いろいろな…

肉まみれ!ドミノ・ピザ「ミート12」がジューシーすぎて肉の海でおぼれそう

ピザ

2017年8月23日(水)、ドミノ・ピザから「ミート12」が発売されました!牛カルビ、パンチェッタ、ナゲット…… 全部で12種類ものお肉やサイドメニューがこんもり盛り付けられた、お肉好き必見の1枚。実食レビュ…

上質和牛もあり!池袋の焼肉食べ放題はコスパ最強

焼肉 池袋 ランチ

池袋で焼肉をこころゆくまで食べられる、食べ放題のお店を15店たっぷりご紹介!ランチはもちろんディナーもリーズナブルにお肉三昧できますよ。駅近で便利なお店も♩池袋のコスパ抜群のお店で、ぜひ焼肉をお腹いっぱい楽し…

焼肉は手巻きの時代!? 赤坂「金の牛」で最先端グルメを喰らおう♩

焼肉 赤坂

神戸で話題となっている手巻き焼き肉専門店の「金の牛」が、ついに東京・赤坂に上陸しました!野菜不足の人もお肉と一緒に食べればお箸もすすむはず♩チーズやカレーなど、ユニークなトッピングもあり新感覚料理をぜひお楽し…

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

こんなに違うの!? 世界のお正月料理まとめ

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

飲み会でついつい終電を逃してしまった時の対処法「5選」

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

髪を強く・早く伸ばしたいときにおすすめの食材7選!

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おいしさもアップ!しなびたレタスをシャキシャキにするたった一つの方法

サラダ

買ってから時間がたつとしなびてしまうレタス。サンドイッチにしてもサラダにしても、なんだかおいしくないと思ったことはありませんか?なんと、しなびたレタスを50度くらいのお湯につけるとシャキシャキに戻るようです!

instagramでも話題のお花トースト!可愛すぎるその正体とは

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

本当に安いものはコレだ!コストコ格安商品「5」選

まとめ

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

ページTOPに戻る