ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

もやしたっぷり!体にもお財布にも嬉しいおつまみ

Photo by 前田未希

いつもの晩酌は、あまりお金をかけずに気軽に楽しみたいもの。そこで今回は、節約食材の王様「もやし」を使ったおつまみをご紹介します。もやしだけだとちょっと寂しいですが、カリカリにしたベーコンを合わせることで、コクも旨味もアップ。 ガーリックの風味も加えると、ビールがどんどん進みます!

『カリカリベーコンのガーリックもやし』の作り方

分量(2人分)

もやし 1パック(250g) スライスベーコン ハーフ4枚(35g程度) 黒胡椒 お好みで A オリーブオイル 小さじ1 A 醤油 小さじ1 A みりん 小さじ1 A すりおろしにんにく 少々 A 塩 ひとつまみ

作り方

①細切りにしたベーコンを中火で3分ほど加熱し、カリカリに焼く。

Photo by 前田未希

テフロン加工のフライパンの場合は、油を敷く必要はありません。油をひく場合も、ベーコンから脂が出てくるので、ごく少量で大丈夫ですよ。カリカリに仕上げるには、ベーコンを混ぜずにじっくり炒めるようにしましょう。
②もやしを加え、さっとベーコンと混ぜ合わせる。

Photo by 前田未希

もやしは炒める時間が長すぎると、水分が出てみずっぽくなってしまいます。調味料を加えるときに火が入るので、ベーコンと混ぜるときは手早く、脂が全体に行き渡るようにしましょう。
③Aを加え、強火でみりんのアルコールを飛ばす。

Photo by 前田未希

④火を止め、黒胡椒を挽いて全体を軽く混ぜ合わせる。

Photo by 前田未希

この段階で、もやしに硬さが残っているのがベストです。余熱でさらに火が入るので、「少し早いかな?」という状態で火をおろすといいですよ。

究極にシャキうま!

Photo by 前田未希

ベーコンの脂と旨みがにじみ出て、もやしにたっぷり絡みます。ベーコンは出汁のような役割だけでなく、食感としても存在感を残してくれますよ。 シャキシャキのもやしと合わせるときは、ベーコンをカリカリにすると存在感が薄れません。黒胡椒はたっぷり挽いて、ガツンとパンチのある味にしましょう。

編集部のおすすめ