ライター : ako0811

兵庫県西宮市在住の手作り大好き主婦です。特に野菜やお魚、フルーツなど健康的なレシピが好きです。また、外国文化にも興味があり、エスニックなもの、お酒にあうピリ辛なもの、世界を…もっとみる

カレーリゾットの作り方

Photo by ako0811

日本人が大好きなカレーライス、おいしくってついおかわりしてしまいたくなりますが少々カロリーが気になるのも事実。一般的にレトルトカレー1人分で236kcal(200g)、これにご飯も加わるので食べごたえばっちりですね。 今回ご紹介のカレーリゾットは市販のルーではなくカレー粉を使います。カレー粉自体は42kcal(10g)、これにバターやオリーブオイルなどの油脂が加わってもカレーライスに比べると比較的ヘルシーにいただけますよ。 たまに無性に食べたくなるカレー味、カロリーが気になる方は少しヘルシーにリゾットに変更してみるのもおすすめです♪

材料(2~3人分)

Photo by ako0811

・生米……120g ・水……300㏄ ・チキンコンソメ顆粒……小さじ1と1/2杯 ・オリーブオイル……大さじ2杯 ・バター……小さじ1杯強 ・カレー粉……12~15g ・玉ねぎ……1/2個 ・にんにく……1片 ・アスパラガス……2本 ・レーズン……お好みで ・塩・こしょう……少々 ・パルメザンチーズ……適量

作り方

1. 玉ねぎ、アスパラガスをカットします。

Photo by ako0811

玉ねぎは粗みじん切りにします。アスパラガスはハカマと筋を取り除き、さっと塩茹でして7mm幅程度に輪切りにしておきましょう。

2. 玉ねぎとにんにくを炒めます。

Photo by ako0811

大き目のフライパンに、オリーブオイルをひき、常温からじっくりみじん切りにしたにんにくを炒めます。香りが出てきたら玉ねぎが透き通るまで弱火で炒めましょう。焦がすと口当たりが悪くなるので注意してください。

3. 米を炒めます。

Photo by ako0811

玉ねぎにしっかり火が通ったら米を加えます。炒めにくいようでしたら少量油を追加しましょう。米が透き通ってくるまで弱火でじっくり炒めてください。

4. カレー粉を加えます。

Photo by ako0811

米が透き通ってきたらカレー粉を加えさらに炒めます。カレー粉を炒めることで風味がよりアップし、香り豊かに仕上がります。

Photo by ako0811

水分がないので焦げ付きやすくなりますが、弱火で焦がさないように注意してください。

特集

FEATURE CONTENTS