大根と豚肉で簡単煮物レシピ!我が家の定番メニューに

大根に豚肉の旨みがジュワっとひろがる煮物のおいしいレシピをご紹介します。アメ色のツヤツヤ感が食欲をそそる大根&豚肉の煮物。切ったり煮込んだり手間がかかりそうと思いがちですが、とても簡単なんです。ぜひ得意料理のひとつにしちゃいましょう!

2018年4月16日 更新

豚肉と大根の煮物レシピ

豚肉と相性バッチリの大根を旨みたっぷりの煮物で味わってみませんか。ここで作り方や作るときのコツ、人気のアレンジレシピをわかりやすく紹介しますね。

今回のレシピで使用する豚肉は、豚バラ肉です。豚肉はサッと湯通ししておくと余分な脂が落ちてニオイが気にならなくなりますよ。

材料(2人分)

豚バラ肉:150~200g
大根:1/4本
ショウガ:1/2かけ

だし汁:1カップ
みりん:大さじ1.5
醤油:大さじ1.5
ここでは一般的に作られている豚肉と大根の煮物の材料を一緒にみていきましょう。人数分にあわせて材料を減らしたり増やしたりするようにしてくださいね。甘めが好みの人は砂糖を少し加えてもOKです。

作り方

1. まず大根の皮を厚めにむき2cm角ほどに切り、下茹でしておきましょう。時間に余裕のある人は、面取りすると味がしみやすくなります。

2. 豚バラ肉は食べやすい大きさにカットして湯通ししておきましょう

3. 鍋に大根とだし汁を入れて強火にかけます。煮たったらアクを取り、中火にしてから調味料と豚バラ肉を入れてフタをしてください。大根がやわらかくなるまで煮ます。

4. 皿によそい千切りにしたショウガをのせたら完成です。

作るときのコツ

作るときのコツは先述したように大根を下茹ですると味がしみやすくなり、豚肉はを湯通しすると味余分な脂が落ちます。また豚肉は焼き色がつくまで炒めておいてもOK。

煮込んでいる途中で、何度かかき混ぜてあげると味にムラがなくなります。大根が苦手な人でもおいしく味わえるのが、豚肉と大根の煮物の魅力です。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motomoto

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう