ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

みかんの缶詰で作る冷たい簡単おやつレシピ5選

1. そのままみかん缶ゼリー

みかんの缶詰を丸ごとゼリーにするインパクトのあるおやつのレシピです。粉ゼラチンをシロップで溶かして缶詰に混ぜるだけなので、お砂糖やお水も必要ありません。 缶詰からゼリーを取り出す時のワクワク感を家族みんなで楽しんでみては?

2. ホーローパットで作るみかんサイダーゼリー

暑くなると食べたくなるシュワシュワのサイダーゼリーも、おうちで簡単に作れるんですよ。こちらのレシピでは、ホーローパットに材料を入れて火にかけるだけ。そのまま冷蔵庫で冷やせるので、洗いものが少ないのもうれしいですね。 涼しげなおやつは、おもてなしにも喜ばれそう。

3. みかんヨーグルト

つぶつぶみかんがおいしいヨーグルトドリンクのレシピです。ミキサーにみかんの缶詰とプレーンヨーグルトなどを入れて撹拌すれば、みかんの甘さとヨーグルトの酸味が絶妙なおやつのできあがり。 みかんの缶詰独特の甘さがさっぱりしたヨーグルトによく合って、朝食にもよさそう。

4. みかんミルクアイスバー

牛乳と練乳で作る素朴で懐かしいアイスバーに、みかんの缶詰をたっぷり入れると、特別なおやつに変身。ボウルひとつあれば簡単に作れるので、夏休みにお子さんと一緒に作るのも楽しそう。余計なものが入っていないアイスは、小さなお子さんのおやつにもおすすめです。

5. みかんのフローズンヨーグルト

シャリシャリ感がおいしいフローズンヨーグルトは、専用の機械がなくてもタッパー1つで手軽に作れるんですよ。みかんの缶詰と砂糖、ヨーグルトなどをフリーザーパックに入れて時々だけ。みかんも適度に細かくなって食べやすいんです。 完全に凍る前に食べるのがおいしさのポイントですよ。

みかん缶で作る!おいしい焼き菓子レシピおすすめ3選

6. 定番のみかんケーキ

みかんの缶詰たっぷりのケーキは、本格的な味なのにボウルひとつで作れる手軽さが魅力です。生地にバターやアーモンドプードルが入っていて、ふんわりしっとりした食感のケーキに仕上がります。 焼いてすぐよりも、冷めてから型から取り出すと崩れにくいので試してみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS